ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

子ども「静岡は北海道のこどもなんだよ」→ ホントだった! 思わず感心してしまう“気付き”に思わずほっこり(1/2 ページ)

左右ひっくり返すのがポイント。

PC用表示 関連情報
advertisement

 息子に「静岡は北海道のこどもなんだよ」と言われて納得したというツイートが話題になっています。不思議な言葉ですが、都道府県パズルで見てみると納得!

静岡は北海道のこども 確かに似てる!(「静岡市」となっているのは、裏返すと県庁所在地が書かれているため)

 投稿者は太陽とケイコムーン(@amazakeiko)さん。北海道と静岡県、大きさは全然違うものの、形がそっくり。こうして並べてみると確かに分かります。

 静岡県は裏返っていますが、そうすると伊豆半島や御前崎といった特徴的な地形が、北海道のシルエットにピッタリ一致。それにしても都道府県の「こども」って言葉、なかなか大人からは出てこない言葉のチョイスです。ちなみになぜ裏返そうと思ったかについては、「子どもだからとしか答えられません」(太陽とケイコムーンさん)とのことでした。

 そんなかわいらしい言葉にTwitterでは、「『こども』って表現が素敵 たしかに…!!」「将来大きく育てよ静岡…」「そう言われると、ツノが生える途中みたいに見えて来た!」と、息子さんの気付きに感心する声が多く寄せられていました。

 また、他にも「オーストラリアと福島もよく似ています…!」「石川県の能登半島の七尾湾に浮かぶ能登島も、南北を逆さまにすると北海道、静岡県の形に似ている気がします」と、遠く離れているのに“親子っぽい”地形をあげる人などもみられました。

画像提供:太陽とケイコムーン(@amazakeiko)さん

 

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る