ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「にじさんじ」アクシア・クローネさんが無期限活動休止を発表 誹謗中傷や危害予告を受けて(1/2 ページ)

運営元は法的対処をすでに開始しています。

PC用表示 関連情報
advertisement

 「にじさんじ」所属ライバーのアクシア・クローネさんが、8月18日からYouTubeやTwitterなどでの配信活動を無期限で休止すると発表しました。誹謗中傷や危害予告などが相次いでいたことによるものです。

 運営元のANYCOLORによると、2022年春ごろから、SNSなどでアクシアさんに対する誹謗中傷、悪意にもとづく虚偽の情報の流布、アクシアさんに関わったほかの同社所属ライバーに対する誹謗中傷や危害予告がなされ、これが悪化・継続していたといいます。

 2022年8月、アクシアさん以外の多くの同社所属ライバーの配信でも、アクシアさんの名前が含まれたスパムコメントが大量に投稿されました。

 ANYCOLORは「アクシア・クローネ以外の他の弊社所属ライバーにも被害が及んだことから、アクシア・クローネより配信活動を休止したい旨の相談があり、本人の心身の健康のためにも、活動を休止するという判断に至りました」と、活動休止に至った経緯を説明しています。

 また、ANYCOLORはアクシアさんと協力して、顧問法律事務所および警察と連携のうえ、誹謗中傷などについて業務妨害罪を主な根拠とする刑事手続き、発信者情報開示請求およびこれに引き続く損害賠償請求に関わる民事手続きの双方を見据えた、法的対処をすでに開始していることを発表しました。

 今後、ほかの弊社所属ライバーの配信内やSNSなどで、「配信活動を含む所属ライバーの活動をいたずらに妨害する意図を持った本件に関連するコメントや書き込み(スパムメッセージの連投を典型例とする「荒らし行為」を含む)」が発見された場合にも同様の対応を講じるとしています。

「おまえ誰だよ、俺に指図しないでくれ!」

 アクシアさんは今回の活動休止の発表にあわせて、YouTubeで「無期限の活動休止します」と題する動画を公開し、視聴者に向けて活動休止に至った理由や法的処置、現在の心境について明かしました。

動画が取得できませんでした

 アクシアさんは誹謗中傷などについては会社とともに法的処置を取るとして、「『嫌ならば見なければ良い。そっと離れてくれ』と今まで注意喚起してきた。俺もずっと我慢していた。匿名は無敵じゃない」と訴えています。

 また、活動休止にいたった理由は誹謗中傷など以外にもあるようで、アクシアさんは「ここからの話は会社からは言わないほうが良いと言われているんだけど、俺が活動上でずっと思っている大事なことだから話そうと思う」と前置き。コラボ相手に「うちのアクシアをよろしくお願いします」と呼びかけたり、熱狂的なコメントをしたりするなど、“母親ヅラ”をしていた一部のファンについて言及しました。

 アクシアさんは「そういったことがあったたびに『おまえらマジでやめろよ』『母親ヅラしないでくれ』と注意してきたけど、『アクシアは反抗期なんだね』『私がいないとダメなんだから』(という声が返ってきた)。どうすりゃええねん!」と発言。

 さらに、一部のファンからは「私の言うこと聞いておけば良かったのに」「チャンネル伸びるためにこれやりな」などのコメントがあったとして、アクシアさんは「おまえ誰だよ。俺の何なんだよ。ここは俺のチャンネル。俺に指図しないでくれ!」と怒りを露わにしています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る