ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

26歳のご長寿猫ちゃん、動物病院で爪切りに挑戦! ちょっと怖がりつつも頑張る姿に「元気と勇気を貰える」

みんなのアイドル!

advertisement

 26歳となったご長寿猫ちゃんの元気な様子と、爪切りを頑張る姿がYouTubeチャンネルに投稿され、「かわいい」「元気と勇気を貰える」と話題に。動画の再生数は記事執筆時点で6万4000回を超えています。※動画では一部、爪が肉球に食い込んでいる一例が映るため、苦手な人は閲覧注意です(02:41〜03:06頃)。

ケースからのぞいてる猫 爪切り頑張ります!
【閲覧注意】高齢になると爪切りまで注意が必要になります(猫の巻き爪)

 横浜市鶴見区の「三ツ池動物病院」に、定期的な検診とお手入れ(関連記事)のため通っている「ナナ」ちゃん。この日は、久しぶりの定期チェックに顔をだしてくれました。

 ナナちゃんは、動物病院のスタッフさんたちに大きな声でご挨拶。自ら頭をさし出して「なでて」アピールもかかしません。元気いっぱいなナナちゃんの姿にほっこりするとともに、人懐っこい性格が本当にかわいい……!

ケースからのぞいてる猫 26歳のご長寿猫ナナちゃん
鳴いてる猫 元気いっぱいの鳴き声です
ケースに頭スリスリする猫 かわいい……!
キャリケースの壁をとる猫 キャリーケース、オープン!
猫の背中 毛並みもきれいだそうです

 なでなでは好きだけれど、本日行う爪切りは大嫌いなナナちゃん。怖いのか、なかなかキャリーケースから出てこられない様子です。しかし高齢になると、古い爪がなかなか爪とぎでもはがれなくなり、爪が太くなっていってしまうため、定期的に爪を切らないと巻き爪の原因になってしまいます。ナナちゃんのためにも爪切りはとっても重要なのです。

 そして獣医師の先生は、ナナちゃんが怖くないようにゆっくりとキャリケースをオープン。さっそく毛並みのチェックをすると、毛玉もあまりなくきれいな状態のようです。このときナナちゃんは怖がる様子は見せず、再びなでなでさせてくれました。

スリスリの猫アップ 尊い……
爪切り大嫌いテロップ 「爪切り嫌にゃ」

 その後、先生はナナちゃんの負担にならないように手早く爪切り。あっという間に苦手な爪切りが終わり、ナナちゃんは恍惚とした表情でなでなでタイムを満喫するのでした。ナナちゃん、本日もよく頑張りました!

 動画には、「本当に尊い」「大きな声で鳴いててかわいい〜」「なんとも愛らしいお姿たまりません!」「ななさんの元気な姿をみて明日からも頑張れそう」「うちの祖母(人間)103歳も分厚い爪と巻き爪のケアが必要なので、同じなんだと思いました」などの反響が寄せられ、ナナちゃんのあいらしい姿に元気をもらう人であふれていたようです。

 なお、三ツ池動物病院のYouTubeチャンネル「三ツ池動物病院チャンネル」では、ナナちゃんのお手入れ動画や、病院で保護された猫「ミケ」ちゃんの様子、動物たちの体調不良にいち早く気付くためのチェックポイントなども紹介しています。

おててのアップ 爪が太くなると、このように隠れなくなります
爪切りしてる 負担にならないように手早く
なでなでされてる 爪切り後のなでなでタイム
26歳ナナさんの至福のお手入れルーティン【高齢猫のブラッシング・耳掃除・蒸しタオル】
病院猫ミケの普段は見れない色んな行動お見せします【猫のお盆休み特別編】
目も開かない子猫の育て方・対処法【子猫の年齢・性別の見分け方】

画像提供:YouTubeチャンネル「三ツ池動物病院チャンネル」

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る