ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

“我が家では猫が人のおなかに乗るのを猫寿司と呼んでいる” 猫=ネタ、人=シャリと表現するエピソードに「めっちゃかわいいw」と称賛の声(1/2 ページ)

猫寿司はぜひ見てみたい。

advertisement

 人のおなかの上に乗ってくる猫ちゃんを、面白く例えたエピソードがTwitterに投稿され、8月23日時点で1万5000件のいいねを獲得して話題となっています。“猫寿司”の描写が的確です。

 投稿者さんの家では寝転がっている人の上に猫ちゃんがやって来てくつろぐことを“猫寿司”と呼んでいるのだとか。これは、猫漫画『拾い猫のモチャ』(関連記事)が元ネタだそうです。そこから投稿者さんは、自分をシャリ(酢飯)、猫をネタ(上に乗っている魚)と呼ぶようになったそうです。

 また、猫ちゃんが上に乗ってくれそうなときには「ネタ(猫)がシャリ(人間のベッド)を探してるよ! 早く寝転んで!」と声がかかるとか。まるでお寿司屋さんのようなノリで実に楽しそうです。

 そして、猫ちゃんを寝転んで待ち構えているところに乗っかってこないと、「シャリが乾いちゃうね」と返すのだとか。1つ1つが的確にお寿司の状況にリンクしたコメントで、思わず笑ってしまいますね。

 リプライ欄には「放置されるのもやぶさかではありませんね」」「待ちぼうけの様子が目に浮かびます」とネタがこないときの様子を想像したコメントが寄せられています。猫ちゃんが「そう簡単にネタになってやらないにゃ」と言ってそっぽを向く……なんて光景を頭の中に描いてしまいますね。

 今回の投稿者さんである「ろす」さんのTwitter(@3210ponta)では、猫寿司のネタであるかわいい猫ちゃんの様子を公開中。猫ちゃんは3匹いるので、同時に乗ってくることもあるのかな……などの妄想がはかどること間違いないです!

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る