ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「アルプスの少女ハイジ」が伝統工芸とコラボ 色鮮やかな九谷焼の豆皿に「即買い間違いない」「かわいさで泣きそうです」(1/2 ページ)

ハイジの世界観を、九谷焼で再現しています。

PC用表示 関連情報
advertisement

 石川県の伝統工芸品である九谷焼と「アルプスの少女ハイジ」がコラボした豆皿がTwitterで紹介され、記事作成時点で3万9000件の「いいね」を集めるなど話題になっています。

九谷焼と「アルプスの少女ハイジ」がコラボした豆皿の画像
九谷焼と「アルプスの少女ハイジ」がコラボした豆皿。鮮やかな色使いがかわいい

 「九谷焼のハイジ皿が可愛すぎて即買いした」というコメントとともに赤い豆皿の写真を投稿したのは、藤本智士(@Re_Satoshi_F)さん。手のひらに収まる大きさの豆皿には、ハイジやヨーゼフ、ユキちゃんなどおなじみのキャラクターと花々が色鮮やかに描かれています。素朴で愛らしい絵柄は、いつまでも眺めていたくなるほどです。

 この「アルプスの少女ハイジ 九谷焼シリーズ」の製造・販売をしているのは、九谷焼の絵付けメーカー・青郊(せいこう)。これまでさまざまなキャラクターの九谷焼の製造を請け負ってきた同社が、初めて自らライセンス契約を結んで商品化したという渾身のシリーズです。

アルプスの少女ハイジ 九谷焼シリーズ「おしえて」の画像
アルプスの少女ハイジ豆皿「おしえて」(1320円)

 青郊の九谷焼は、「九谷五彩」と呼ばれる青(緑)、赤、黄、紫、紺青の5色の和絵具を使った、鮮やかな色彩が特徴。「アルプスの少女ハイジ 九谷焼シリーズ」では、アニメの素朴でどこか懐かしい世界観そのままに、キャラクター達が豊かな色彩で描かれています。

 話題の豆皿の他にも、プレートや小鉢、レンゲ、フリーカップなど5アイテムをラインアップ。そろえて使えば、食卓を華やかに彩ってくれそうですね。

アルプスの少女ハイジ 九谷焼シリーズ「パンとチーズ」の画像
アルプスの少女ハイジ豆皿「パンとチーズ」(1320円)
アルプスの少女ハイジ 九谷焼シリーズ
アルプスの少女ハイジ 仕切りプレート「花模様」(3520円)

 藤本さんのツイートを見た人からは、「とっても良いですね! 色づかいが絶妙です!」「九谷焼のハイジかわいすぎる。ほしい」「ヨーゼフとゆきちゃんの可愛さで泣きそうです」など、絶賛の声が寄せられました。また、「パン柄買いました」「同じの持ってる! 可愛いよね。一目ぼれでお揃いな感じのお猪口と一緒に買っちゃった」など、同シリーズの人気ぶりが伺えるコメントもありました。

 藤本さんは「アルプスの少女ハイジ 九谷焼シリーズ」を北陸道の徳光SAで購入したそうです。青郊のオンラインショップでは、通信販売も実施しています。

青郊

住所:石川県能美市佐野町 ロの25番地

公式オンラインショップ:https://seikouonline.com/


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る