ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【人気動物YouTuberインタビュー】お兄ちゃんの探し物を良かれと思って邪魔する猫たち…… わちゃわちゃとした様子が本当のきょうだいのようでほほえましい(1/3 ページ)

なかよしかぞく。

advertisement

 飼い主家族のお兄ちゃんのお手伝い(?)をする猫たちの動画が、YouTubeチャンネル「ひのき猫」に投稿されました。記事執筆時点で動画の再生数は4万7000回を記録、「無邪気でかわいい」「孫の手に猫の手」などのコメントがたくさん寄せられています。

「息子が探し物をしているのを良かれと思って邪魔する猫」

 ひのきちゃん、ひまわりちゃん、秀吉くん、豆大福くん、オデコちゃんの5匹の猫と暮らす飼い主さん家族。この日はお兄ちゃんがピアノの下に入った小さな鈴を取りだそうと、床に寝そべって四苦八苦していました。

お兄ちゃんを手伝う猫たち
集まる3にゃん

 大好きなお兄ちゃんのピンチに猫たちも集まってきます。ひのきちゃん、秀吉くん、豆大福くんに見守られながら、孫の手を使って何とか鈴を取ろうとするお兄ちゃんですが、なかなかうまくいきません。

お兄ちゃんを手伝う猫たち
お兄ちゃん何してるのかな

 「お兄ちゃん何してるの?」「大丈夫?」「手伝おうか?」とでも言っているような3匹、特にピアノの側面にいた秀吉くんは、お兄ちゃんの動かす孫の手が気になるのか、前足を乗せてお手伝い……という名の邪魔をし始めました。

お兄ちゃんを手伝う猫たち
お手伝いいたしましょう
お兄ちゃんを手伝う猫たち
ですからお手伝いを……!

 見守るひのきちゃん&豆大福くん、結果邪魔になってしまっている秀吉くんをピアノのイスの上から見つめるお姉ちゃん、画面外から見守る飼い主夫妻の楽し気な声も聞こえてきて、ほのぼのとした家族の日常にほんわかとした気持ちになります。

お兄ちゃんを手伝う猫たち
手伝っているのですよ
お兄ちゃんを手伝う猫たち
あえての前を横切る

 猫たちのおかげ(?)で鈴を取ることができたお兄ちゃん、早速猫たちに鈴をポーンと投げて遊んであげる姿がとっても優しい! お母さんのお膝で甘えていたオデコちゃんも参戦して、楽しいひとときを過ごすのでした。

お兄ちゃんを手伝う猫たち
どうやら見つかったらしいよ
お兄ちゃんを手伝う猫たち
良かった良かった
お兄ちゃんを手伝う猫たち
早速遊ぼう!

「ひのき猫」飼い主インタビュー

 個性あふれる5匹の猫たちと飼い主家族の日常の様子を伝えるYouTubeチャンネル「ひのき猫」は2012年5月に開設され、2017年5月から猫たちの動画の投稿を開始。2022年8月時点でチャンネル登録者数が41万6000人を記録する人気チャンネルに。

 ねとらぼでも、必死に箱を追いかける様子や毎夏恒例“猫モノレール”何年も続いたお兄ちゃんとの攻防戦おやつ窃盗団になる姿、お父さんに塩対応する様子などを紹介してきました。

 今回は5匹の猫たちの性格や毎日の生活などについて、飼い主さんに詳しく聞いてみました。

YouTubeチャンネル「ひのき猫」

ひのきちゃん、ひまわりちゃん、秀吉くん、豆大福くん、オデコちゃん、5匹の猫たちの日常を伝えるチャンネル

ひのき(♀):2017年4月7日生まれ

ひまわり(♀):推定2017年9月下旬ごろ生まれ

秀吉(♂):2017年9月1日生まれ

豆大福(♂):2018年10月30日生まれ

オデコ(♀):2018年10月30日生まれ

2012年5月に開設

登録者数 41万6000人(2022年8月19日現在)

総再生数 3億9755万5112回(2022年8月19日現在)

これは運命でしょ! とお迎えしました

――猫ちゃんたちの紹介をお願いします!

 「ひのき」は1人行動と子猫の面倒をみるのが好きです。好きな場所は扇風機のモーターあたり、好きなものは筆箱の中身、コンビニ袋などです。

 「ひまわり」はとにかくみんなのお世話がしたい子。そして1日のうち22時間は寝ています。好きなものはドラえもんのお手玉。「秀吉」は温厚で優しいのですが箱に入ると凶暴化します。箱とネズミのおもちゃが好きです。

 「豆大福」はとにかくよく鳴きます。鳴けば何とかなると思っているようです。好きなことは散歩で、羽根のついたおもちゃがお気に入りです。「オデコ」はひのき家でダントツの超甘えん坊! 好きなことはブラッシングと背中に乗ることと、抱っこです。

――猫ちゃんたちをお迎えしたときのことを教えてください

 ひのきは息子と娘が猫を飼いたいと言っていたタイミングで、夫の弟の知人の家に子猫が生まれたと言う知らせがあったので、これは運命でしょ! ということですぐに引き取ることを決めました。

 ひまわりは当時の息子の担任が出勤途中に足をケガしていたところを保護。担任の家にはすでに猫が4匹いて受け入れが難しいので、我が家に引き取ってほしいといわれて、これも何かの縁ということで引き取ることにしました。

 秀吉はひのきが1匹では寂しいだろうと思い、ひまわりよりも1カ月前にブリーダーさんから譲ってもらうことが決まっていました。

 豆大福とオデコは、ひまわりと秀吉がとても仲が良く2匹の子どもが見たいと思ったので。無事に妊娠・出産しましたが、豆大福は生まれたときにピクリとも動かなかったので心配しました。今は無事に成長してくれて良かったです。

ひまわりちゃん初登場「保護された赤ちゃん猫の里親になりました」
秀吉くん初登場「家政婦は見た猫  The housekeeper witnessed Cat」

――5匹の猫ちゃんたちの関係性はいかがですか

 秀吉ファミリーはずっと仲が良いです。ひのきは秀吉が苦手なようでいつも怒っています。秀吉から歩み寄ることもあるのですが、なぜかいつも避けられます。ひのきは秀吉以外とはそれなりに仲が良いみたいです。

ひまわりちゃん出産「無事に出産!ひまわりが5匹の子猫のお母さんに!!」
「子猫とご対面する秀吉お父さん」
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る