ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

飼い主の急死でひとりぼっちになったシニア犬…… 新しい家族の元で見せる笑顔に涙が止まらない!

もうひとりぼっちじゃない。

PC用表示 関連情報
advertisement

 大好きだった飼い主さんが急死……。ひとりぼっちになったワンコが、新しい家族に迎えられ、笑顔を見せる動画がInstagramに投稿され、「キラキラの笑顔になぜか涙がとまらない!」「これまでも大事に育ててもらっていたのがよくわかる」と話題になっています。投稿は記事執筆時点で98万回以上再生され、約2万8000件の“いいね”を獲得しています。

 話題となっているのは、柴犬の「エル」ちゃんです。2022年7月、エルちゃんに突然の悲しい出来事が起こりました。元の飼い主さんが急死したため、家にひとり取り残されていたのです。1日一度、親戚の人が訪ねて来てお世話してもらっていましたが、投稿者(@changoma.n.g.a)さんの実家の家族の一員として迎えられました。

気になって 写真を見てから気になって……

 投稿者さんはある日、里親募集に出ていた笑顔のエルちゃんが気になって気になって仕方がなかったとのこと。しかし、投稿者さんのお家は、すでにボストンテリアの「ごま坊」くんと、「のん気」くん・「銀太」くん・「あん子」ちゃんという3匹の猫と暮らす大所帯です。

3日後には 3日後には連れてきてもらいました

 そこで、同じマンションに住む実家のご両親に相談しました。19歳まで長生きしたポメラニアンを亡くしてから数年、「もう犬は迎えない」と話していたご両親だったのですが、お父様が仕事を引退したタイミングや、何かあればすぐに投稿者さんがサポートできる環境もあり、エルちゃんを迎えることを決断しました。

緊張していたエル 最初は少しだけ緊張していたね
笑顔のエル でもすぐに笑顔になったエルちゃん

 最低限のお世話はされていたとはいえ、お家にひとりぼっちで心細いであろうエルちゃん……。最初は知らないお家に緊張していましたが、つい数日前まで家庭犬としてかわいがられていたエルちゃんは、すぐになじんでくれました。

おとうさんとエル お父さん、お母さんとすぐ仲良しに
犬2匹 ボストンテリアと親戚に!
居心地は? 居心地いいよ!

 お父さんとお母さんは、もうエルちゃんにベッタリ! 飼い主さん宅のごま坊くんもお迎えした当時、病気を患っていて元気に遊べるようになるまで数週間を要しました。そのとき仲良くしてくれたのは猫のあん子ちゃんという過去があり……そばに寄り添うを優しさを知っています。

ボストンと柴 「仲良くしよう?」
キラキラ笑顔 若々しいエルちゃん、大切にされてきたんだよね

 エルちゃんの、シニア犬とは思えないほどキラキラしている表情や、健康的な若々しさは、亡くなってしまった飼い主さんの愛情がどれだけ行き届いていたかを物語っています。その大切にしてきた命を引き受けた投稿者さん一家を、エルちゃんはすぐに心から信頼したから、変わらぬ笑顔でいられるのでしょう。

おねだり お母さんにおねだり!
ソファ お気に入りの場所も見つかりました

 動画には、「エルちゃん良かった、幸せにね!」「元飼い主さんも安心してるね……」「めちゃくちゃ感動した」などのコメントが数多く寄せられています。先に虹の橋を渡ってしまった元飼い主さん……、エルちゃんはもうひとりぼっちではなく、優しい家族の元、笑顔で暮らしています! 安心してこれからも見守っていてくださいね。

 投稿者さんのInstagram(@changoma.n.g.a)では、エルちゃんのその後や、ごま坊くんや3匹の猫ちゃんたちのにぎやかな毎日を見ることができます。

カリカリ 食べるのも上手
お見送り お見送りしてくれるエルちゃん
最高の笑顔 この笑顔を、家族みんなで守ると決めました
前の飼い主 優しそうな、前の飼い主さんと子犬のころのエルちゃん

画像提供:gomachanko(@changoma.n.g.a)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る