ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

人事「原則出社」 → エリート部署は今日も空っぽ 高レベルポケモンと初心者トレーナーの関係のような社内の話に爆笑(1/2 ページ)

有無を言わさず感がかっこいい。

advertisement

 お仕事には、本当に「楽しい!」と思える場面も「たの……しい……」とでも思わないとやっていけない場面もよくあるもの。そんな世の中の“あるある”をご紹介する企画「お仕事楽しい」。今回は人事からの指示を実績で黙らせた、というお話です。

お仕事楽しい (イラスト:逆襲

エリート部署は出社しない

隣に会社で1番のエリート部署があるんだけど人事が原則出社の指示を出したにも関わらず今日も誰も来てなくて電気すらついてない トレーナーよりレベルの高いポケモンは言うことを聞かない

(メイジさんのツイートより)

 メイジ(@meijihoney)さんの会社のお話。会社でトップクラスの実力を持つ人たちが集まる部署があるそうですが、彼らは人事が出した「原則出社」という指示に従う様子がなく、部電気さえ灯らないといいます。その様子を見たメイジさんは「トレーナーよりレベルの高いポケモンは言うことを聞かない」と思ったのだとか。

 とはいえこのエリート部署のメンバー、必要なときはちゃんと出社し現在も会社に貢献し続けているとのこと。ただ指示を軽視しているわけではなく、効率などを考えてのことではないかということでした。

 このツイートには「実績で黙らせる感じめちゃめちゃロックですね」「頭の良い人たちは命令だけじゃダメで出社の必要性を論理的に説明して納得してもらわないとダメなのよね。説明できない時点で出社は不要と結論付けられる」「本来労働者と使用者の関係ってこっちの方がデフォルトのはずなんだけどね、日本は使用者の立場が強すぎる」など、エリート部署の強さに感心する声が寄せられています。

記事:たけしな竜美(@t23_tksn

人気の【お仕事楽しい】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る