ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

大阪・関西万博の公式キャラ「ミャクミャク」二次創作ルール公開 非営利目的の二次創作や投稿は可能(1/2 ページ)

営利目的での利用はNG。

PC用表示 関連情報
advertisement

 大阪・関西万博を開催する2025年日本国際博覧会協会は、ネットで人気の公式キャラクター「ミャクミャク」の二次創作ルール発表しました

ミャクミャク
ミャクミャク

 ミャクミャクは発表以来、その個性的な姿から「ミャクミャク様」と人気を集め、SNSでも多数の二次創作作品が投稿されています。協会は「SNSなどにおいてミャクミャクへの様々なご感想やご評価、二次創作を発信いただいていることについて、重ねて感謝いたします」とし、ミャクミャクの二次創作を楽しめるようルールを作ったと述べています。

 二次創作ルールでは、「個人的に楽しむために、公式キャラクターに似たデザインの作品(絵画、デジタル画像、ぬいぐるみ、衣装等)を作成すること」「作成した二次創作物の画像や動画を、営利を目的とすることなく個人のSNSや個人ブログに投稿すること」を認めています。作品を公開する際は二次創作物であることを明記するよう求めています。

 禁止事項としては、「商品等にして販売する」「宣伝や広告のために使う」など営利目的での利用、キャラクターや大阪・関西万博の価値を下げるような使い方、公序良俗に反する使い方などが挙げられています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る