ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ANAグランドスタッフの歴代制服がインスタにそろい踏み 華やかな変遷に「2代目かわいい!」「6代目着てました」(1/2 ページ)

どの時代もすごくかわいい!

advertisement

 ANAのグランドスタッフが着用してきた、歴代の制服をまとめた動画がInstagramに投稿されました。動画は記事執筆時点で2万3000件を超える“いいね”とともに「かわいい」「すてき」と反響が寄せられています。どの時代の制服もかわいい〜!

「歴代制服グランドスタッフ編」 ブルーで統一された初代

 動画を投稿したのは、ANAの公式Instagramアカウント(@ana.japan)。1968年当時の初代制服から、7代目となる現在までの制服を1人の女性が着こなし、次々に披露していきます。

 初代の制服は、ベレー帽をかぶった爽やかなブルーのデザイン。青一色でデザインされたのは、初代の制服だけだといいます。2代目はさわやかなグリーンの半袖ワンピースがレトロな雰囲気。3代目は打って変わってカジュアルな赤色のジャケットになり、明るくアクティブなルックになりました。 

「歴代制服グランドスタッフ編」 カジュアルな3代目

 4代目は、創立30周年の折に機体デザインとともに一新したもの。真っ赤なカラーは3代目から変わらないものの、かっちりとしたダブルスーツになることで、受ける印象は大きく異なります。

 5代目からは、落ちついたカラーの制服が続きます。5代目はダークグレーのチェック柄ジャケット、15年ぶりにリニューアルされた6代目は、クールな印象のスーツ風制服に変わりました。

 そして、現在勤務するグランドスタッフが着用している7代目。創立60周年を機に一新された制服は、ブルーラインが印象的なデザインです。こちらは初めて外国人デザイナーを起用したもので、プラバル・グルン氏によるものなのだとか。ちなみに、2代目と4代目、5代目は芦田淳氏、3代目は三宅一生氏、6代目は田山淳氏がデザインを手掛けているそうです。

「歴代制服グランドスタッフ編」 ブルーのラインがANAらしい7代目

 「みなさんは何代目の制服がすき?」のメッセージとともに投稿されたこの動画には「かわいい!」「どれもすてき」といった声とともに「初代がすごいかわいい!」「2代目かわいい」と好みの制服を伝える声や、「着てました」という元グランドスタッフの方の声も集まりました。

 どの制服も当時のANAのイメージが感じられる、すてきなものばかり。懐かしく感じるものや初めて見るもの、おなじみのものなど、どれもとてもかわいくて、選ぶのが難しいですね。

※画像はANA(@ana.japan)公式Instagramアカウントから引用

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る