2児ワンオペ育児で息子にご飯をひっくり返されたママ、限界で号泣するも…… 「愛おしい、でも憎たらしい」が詰まった育児のエピソードに共感と応援の声(1/2 ページ)
いつか「いい思い出」になりますように。
ワンオペ育児に奮闘するお母さんの、子育てに対する複雑な心境を語るツイートが共感を呼び、5万2000件以上のいいねを集めて話題になっています。
今最ッ高に育児してる
ワンオペ1歳0歳育児、朝から晩まで毎日フルスロットルで駆け抜けてる。もちろん夜は次男の夜勤で万年寝不足。そんな中長男は食事時に毎回イヤイヤ発動。そして先日、ついにお皿投げ捨てられた。
その瞬間何かがプツンと切れてしまって。もう大号泣(私が)。大声でワンワン泣いてたら、長男が「てぃっちゅ!きっき(拭き拭き)!」ってティッシュで私の涙を拭ってくれて。。嬉しくてまた泣いた。
愛おしい、でも憎たらしい
離れがたい、でも離れたい
幸せ、でも辛い
こんな真逆の感情がいくつも成立する育児。今最ッ高に育児してるわ私。将来きっと最高に幸せな思い出になるよ。頑張れ私!(明太マヨはんぺんさんのツイートより)
この投稿をしたのは、1歳と0歳の男の子を育てる明太マヨはんぺん(@mtmhp_oishii)さんです。夜は次男くんのお世話で万年寝不足、長男くんは食事中に毎回イヤイヤを発動している時期。そんな中、明太マヨはんぺんさんはワンオペ育児で、朝から晩まで毎日フルスロットルで駆け抜けている状況なんだとか。そしてこの日はなんと、長男くんが食事の入っているお皿を投げ捨ててしまったというのです。
その光景を見た瞬間、何かがプツンと切れ大号泣してしまったという明太マヨはんぺんさん。しかし、大声で泣いていたところに長男くんが「てぃっちゅ!」とティッシュで涙を拭きに来てくれ、今度はうれしさで涙を流したそうです。
育児は、「愛おしい、でも憎たらしい。離れがたい、でも離れたい。幸せ、でも辛い」と、真逆の感情が同時に押し寄せてくるもの。子どもの行動のせいで泣いていた明太マヨはんぺんさんですが、子どもたちは同時に喜びをくれることを思い出し、「今、最ッ高に育児してるわ私。将来きっと最高に幸せな思い出になるよ。頑張れ私!」と、自身を鼓舞するのでした。
投稿に添えられた、細かく刻んだブロッコリーやトマトの入ったそうめんがフローリングにぶちまけらている写真からは、育児の大変さがひしひしと伝わってきます。大変で辛い状況をポジティブに捉えて頑張っているところがたくましく、こちらまで元気づけられてしまいますね。でも、たまには手抜きをしたり、休めるときには気分転換をしたりしてもらいたいものです……!
この投稿には、「同じような状況だったのを思い出した! いい思い出です」「惨状写真いっぱいあるw」「頑張りすぎないでね」など、子育て経験者からのたくさんの応援のコメントが届いています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.