ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

育休中のパパの“理想”と“現実”を再現したら…… 「これがリアル」「めっちゃ分かります」と励ましと共感の声続々(1/2 ページ)

パパもヘトヘトです。

advertisement

 育休中のパパの理想と現実を再現した動画がYouTubeチャンネル「大久保たもつ(パンダ)」で公開されました。記事執筆時点で動画は12万回再生を超え、1900件以上の高評価を獲得しています。

「育休中夫の理想と現実〜家事〜【100キロのデブ】 」 育休中夫の理想と現実
「育休中夫の理想と現実〜家事〜【100キロのデブ】 」

 動画の投稿者は大久保たもつ(@okubokun)さん。登録者数が133万人を超えるYouTubeチャンネル「プリッとChannel」のパンダさんとしても活動しています。

 2022年7月29日、大久保さんと妻のダコさんの間に男の子が誕生! 大久保さん夫妻は現在生後1カ月の赤ちゃんの育児に奮闘中で、ハードな毎日を送っているようです。動画はまず、理想の“育休中のパパ”を演じる大久保さんの姿からスタート。

「育休中夫の理想と現実〜家事〜」 さわやかな朝
おはようと言う夫 いたわりの言葉
朝ごはんを準備する夫 朝ごはんの準備は万端

 やわらかな日差しの中、朝ごはんの準備をしている大久保さん。さわやかな笑顔でダコさんに向かって「おはよう」と声をかけます。まずは「昨日の授乳大変だったね」といたわりの言葉を。

 洗濯のことを気にしているダコさんに向かって少し驚いたような顔をし「洗濯!?」と言う大久保さん。優しい笑顔を浮かべて「もう終わってるよ」と伝えます。そして「朝ごはん食べよ」と声をかけるのです。キッラキラだ!

薄暗い部屋の中の夫 薄暗いランドリールームで……
睡眠不足の夫 睡眠不足の大久保さん
疲れた顔の夫 」 疲労がにじんでいます

 打って変わって現実。薄暗いランドリールームで洗濯物にまみれながら沈み込む大久保さん。手にはボウルと泡立て器を持っていますが、眠りに落ちる寸前で手が動いていません。そして、カクン、と頭が揺れてハッと目を覚ますものの、寝不足のうつろな目でボーッとしてしまうのでした……。

 赤ちゃんのお世話は、夜中の授乳やおむつ替え、夜泣き対応など、ママもパパも昼夜逆転してしまいがち。大久保さんの「現実」のように、朝ごはんを作ろうとしても眠気が襲いなかなか進まず、周りには終わっていない洗濯物の山が……となってしまうのも納得です。現実は厳しいですが、ママもパパも無理しないように過ごしてほしい……!

 動画には「一緒に育てる それが伝わる」「僕も育休をとって育児をしています! 育児の大変さを痛感しますね」「現実は赤さんが思ったように動かせてくれないから大変よね(笑)無理せず育児楽しんでくださいね!」「寝不足との戦いでしんどいですよね 全然理想通りにいかない」などの、大久保さんの“現実”に共感し励ますコメントが寄せられています。

 大久保さんはYouTubeチャンネル「大久保たもつ(パンダ)」に、育休中のエピソードの他、VLOG、ガジェット、食レポ動画などを配信しています。また、Twitter(@okubokun)やInstagram(@tamotsu9)、TikTok(@panda1206p)、noteでも情報を発信中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る