ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「産後うつなのかな」「性格が変わってしまった」 土岐田麗子、第1子出産後の“余裕のない自分”に焦りと不安(1/2 ページ)

ゆっくりいきましょう。

advertisement

 モデルの土岐田麗子さんが9月6日にInstagramを更新。第1子出産後のメンタル面について、「これが噂の産後うつってやつなの?!」と不安を告白しています。

土岐田麗子と娘の親子ショット
ママになった土岐田さん(画像は土岐田麗子Instagramから)

 5月下旬に第1子女児を出産した土岐田さんは、「やっと一緒にお散歩できた記念日」と産後初めて娘&愛犬2匹と一緒に散歩ができたことを報告。産後間もないころは、「自分の準備→娘の準備→いっくんりんちゃん(愛犬たちの愛称)の準備とかムーリー!」と育児と愛犬のお世話を両立できない日々が続いていたそうで、「ちょっと前の私は“なんで私はできないんだろう”って」「みーーんな大切なのに 子供たちのバランスがうまくとれないことに,余裕のない自分に,少しメソメソした日々を過ごしていました」と自分を責めることもあったといいます。

 この日は夫と協力してスムーズに準備を整え、念願の“子どもたちとのお散歩”を達成したという土岐田さん。左手でベビーカーを押しながら、右手に2匹のリードを持った散歩中の写真を公開しており、「たったこれだけのことだけど,すっごくすっごく嬉しかった日」と小さな一歩を踏み出せた喜びをつづりました。

土岐田麗子と娘の親子ショット
“子どもたちとのお散歩”を達成した土岐田さん(画像は土岐田麗子Instagramから)

 また土岐田さんは、「出産してからちょっとしたことでイライラしたりメソメソしたり性格が変わってしまったみたい」と産後のメンタル面にネガティブな変化があったことを告白。医師や専門家に相談はしていない様子ですが、「これが噂の産後うつってやつなの?!」「えっ私まさかの産後うつなのかな」と産後うつの可能性にも言及しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る