ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

アニメ美術監督の小林七郎さんが死去 「ガンバの冒険」「ルパン三世 カリオストロの城」「少女革命ウテナ」など(1/2 ページ)

Twitterではファンや関係者から追悼の言葉が寄せられています。

PC用表示 関連情報
advertisement

 「ルパン三世 カリオストロの城」「あしたのジョー2」「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」「少女革命ウテナ」など、数々の名作を手掛けたことで知られるアニメーション美術監督の小林七郎さんが8月25日に亡くなっていたことが分かりました。89歳でした。

画像は「ガンバの冒険」第1話より

 小林さんは1964年に東映動画に入社。1968年には小林プロダクションを設立し、美術監督として「ど根性ガエル」「元祖天才バカボン」など多くのヒット作に参加。既存の背景美術にとらわれない自由かつ力強い作風で知られ、特に出崎統監督作品では世界観を形作るなくてはならない存在として「ガンバの冒険」「宝島」「新・エースをねらえ!」など多数の作品でタッグを組みました。

「あしたのジョー2」第1話

 関係者が9月10日に小林さんが亡くなったことを報告すると、Twitter上ではファンや関係者から追悼の言葉が多数寄せられました。朝日新聞によると、死因はうっ血性心不全で、葬儀は家族で行ったとのことです。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る