外では内気な娘がお友達には一番大きい声で…… 2歳の子ども同士の交流描いた漫画に「かわいすぎる」「泣けてくる」の声(1/2 ページ)
自分から話しかけられなかった娘が、最後には……。
保育園に通う娘と友達とのかわいくてたまらない交流を描いた漫画が、Twitterで読者を和ませています。
作者のめー(@U6v6b)さんの2歳の娘、えんちゃんは、いわゆる内弁慶。おうちでは大きな声でおしゃべりできるけど、外で家族以外に話しかけられると静かになってしまいます。
そんなえんちゃんにも、保育園にはなーちゃんという友だちがいます。しかし、家ではよくなーちゃんの話をするものの、園では積極的に話しかけてはいないようです。
ある日のお迎え時、えんちゃんを連れためーさんは、なーちゃんを見かけます。「声かけたら」と言っても、えんちゃんは薄い反応。仲が良いというのは本当なのかと疑問に思っていると、なーちゃんがえんちゃんの名前を呼びながらやってきました。恥ずかしがりながら近づくえんちゃんを、なーちゃんは「ばいばーい!!」と抱きしめます。
さよならのハグが終わり、車に乗り込もうとするなーちゃんが、「きぃちゅけてネ〜!!!」と言いました。これまで小声でしか話していなかったえんちゃんですが、めーさんに促され、「ま、またねぇー!!!」と大きな声で返します。「外での発声史上 一番大きい声出た」と、子ども同士の友情に感動するめーさんでした。
めーさんによると、漫画は半年前のえんちゃんを描いたもので、今ではなーちゃんをはじめ、友だちには自分からくっつきにいくようになったそうです。子どもの成長の早さには驚かされますが、めーさんいわく「小さい子同士の交流、どんな形でも愛おしいですね…」とのこと。
漫画には「かわいいいい仲良しなんだね!!尊い」「保育園での出来事お話ししてくれるの可愛いしお友だちとのやりとり可愛すぎる…」「なーちゃんに届くように、頑張って大きな声で返したのもえらい」「子供なりに外の世界で頑張ってる姿...泣けてくる」といった感動の声がいくつも寄せられていました。
めーさんは2019年生まれの娘、えんちゃんの育児絵日記や漫画を、TwitterやInstagramに投稿しています。
作品提供:めー 2y(@U6v6b)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.