ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

弟猫を守る姉猫、小さな体で勇気を振り絞り…… 大きな猫に立ち向かう姿に「感動しました」の声

ちっちゃいのに勇敢な子……!

advertisement

 まだ体の小さな姉猫が弟を守る動画がTikTokに投稿され、「可愛過ぎて泣きそうになった」「よく頑張ったね」と胸が熱くなる人が続出。動画は記事執筆時点で200万回再生を突破し、16万7000件以上の“いいね”を獲得しています。

きょうだいの絆が伝わってくる

 たくさんの猫ちゃんたちと暮らし、保護猫活動にも力を入れている「まるこ日和チャンネル(@maru_papa)」さん宅での出来事が投稿されました。動画の主役はノルウェージャンフォレストキャットの子猫である姉の「ルッカ」ちゃんと弟くんで、まだ生後約30日のときの映像です。

 あるとき弟くんは、ルッカちゃんに助けを求めにトコトコとやってきました。優しく近寄ってきた先住猫の「トマト」ちゃんは、とてもおとなしい性格だそうですが、弟くんは自分より体の大きな先住猫さんにどう対応していいか分からないようです。

おねーちゃんテロップ ルッカちゃんに助けを求めに来た弟くん
手前に並ぶきょうだい 「どうちたの? あたちに任せて」

 そんな弟くんを守るようにして、トマトちゃんに立ち向かっていくルッカちゃん。しかしチョイッと軽めの猫パンチで洗礼をうけ、コテンッと倒れてしまいました。どうやら、トマトちゃんから猫社会のマナーを学んでいるようです。

先住猫に近づく子猫 トマトちゃんに立ち向かうルッカちゃん
横たわる子猫 猫社会の手ほどきをうけます

 それでもルッカちゃんはめげず、少しでも体を大きく見せようと毛並みをふわふわにふくらませて威嚇。猫社会の常識を学ぶよりも、まずは弟くんを守ることで一生懸命です。トマトちゃんに負けまいと、勇気ある小さな背中がとってもたくましい……!

威嚇する子猫 「にゃにするにゃ!!」
立ち去る先住猫の後ろ姿 立ち去っていくトマトちゃん
その後の映像がこちら

 ルッカちゃんの様子を見て、トボトボと名残惜しそうに立ち去っていくトマトちゃん。弟くんを守り抜いたルッカちゃんと、勇敢な姉の姿を見た弟くんは、まるで腰が抜けたかのようにしばし硬直していました。とても緊張していたことが分かる2匹を見ていると、「よく頑張ったね」と抱きしめたくなる……!

 動画には、「感動しました」「弟守ってる姿はとってもかっこよかった」「緊張したんだね」「きっと優しくて強いネコちゃんに成長する事でしょう」といった温かいコメントが多数寄せられています。また、その後の投稿では、お互いを気遣ったあと、仲良く遊び始める2匹の様子も公開されていますよ。

 優しいお姉ちゃんとして注目を集めたルッカちゃんは美猫さんへと成長。今でもとても面倒見がいい性格なのだとか。そして弟くんは、新しい家族のお家で元気に育っているとのことです。飼い主さんのTikTok(@maru_papa)とInstagram(@maruco_biyori)では、さまざまな種類の猫ちゃんが同居する日常や、里親募集の情報も見ることができます。

呆然とする子猫横から 「こ、こわかったにゃ……」
呆然とする子猫顔良く見える 「コシヌケタ……」
だいじょうぶテロップ 「おねーちゃん、だいじょうぶ!?」
動けないテロップ 「ボクモウゴケナイ……」
美猫さんに成長
仲良くてほほえましい
みんなが幸せになれますように

画像提供:まるこ日和チャンネル(@maru_papa)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る