ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

朝、姉柴犬に「妹を起こしてきて」と頼むと……? 階段からのぞく2匹のニコニコ顔に「えらいなぁ」「ふたりとも可愛い」

起きたばかりであくびする妹ワンコもかわいい。

advertisement

 毎朝飼い主さんに頼まれて、優しい姉ワンコが妹ワンコを起こしに行く動画と、「ちゃんと起こしたよ〜!」と報告してくれる動画がInstagramに投稿されています。動画は2本合わせて記事執筆時点で45万回再生を突破、約9400件以上のいいねが集まっています。お願いをしぶしぶ聞いてくれる姿がかわいい……!

起こしてくれる柴犬のお姉ちゃん 妹を起こしに行ってくれる柴犬のお姉ちゃんです

 柴犬姉妹の名前は、姉が「豆(愛称:おまめ)」ちゃん、妹が「小豆」ちゃん。

 朝、飼い主(@omame_and_azuki)さんに「小豆起こしてきて」といわれた豆ちゃんはまだちょっぴり眠そうですが、すぐに2階にいる小豆ちゃんのもとへ向かいます。「頼まれたらしょうがない」といった感じのお姉ちゃんらしい表情があいらしいです。

声をかける飼い主と柴犬 飼い主さん「小豆起こしてきて」
2階へ行く柴犬 いわれたことを理解した豆ちゃんは、妹・小豆ちゃんが寝ている2階へ

 その後「小豆起きた〜?」と飼い主さんが階段の下から聞くと、笑顔でやってきて「ちゃんと起こしたよー!」と表情で伝える豆ちゃん。飼い主さんに「豆ありがとう!」といわれ、さらにニコニコする豆ちゃんがたまらなくかわいいですね!

笑顔で報告する柴犬 笑顔で「起こしたよー!」と報告する豆ちゃん
妹犬を振り返る柴犬 妹の方を振り返って確認するしぐさがまたあいらしい

 お姉ちゃんに起こしてもらった小豆ちゃんは、豆ちゃんの隣にやってきて「ふわぁ〜」と大きなあくびを披露。そのかわいさにくすりと笑う飼い主さんの声も相まり、平和でおだやかな朝の光景に癒やされます。

 コメントでは、優しいお姉ちゃんの姿に「豆ちゃんお利口さんですね」「えらいなぁ」「お姉ちゃんしてますね」の声が寄せられ、「ふたりとも可愛い」「小豆ちゃんのあくびも全部かわいすぎます」「起こしてる姿もこっそり見てみたいですね」と、すっかり魅了された人からの声が上がっています。

あくびする柴犬 「ふわぁ〜」とあくびする眠そうな小豆ちゃん
2匹並ぶ柴犬 ふたりともかわいい!

 飼い主さんによると、最近はこれが朝の日課になっているとのこと。また豆ちゃんと小豆ちゃんは、出会ってからどんどん仲良くなっているようで、散歩の後に寄り添い合って眠る姿も投稿されています。飼い主さんのInstagramアカウント(@omame_and_azuki)では、そんなふたりのかわいい日常をたくさん見ることができますよ!

画像提供:おまめ&あずき(@omame_and_azuki)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る