東京ディズニーリゾートは、9月15日から10月31日までの期間でスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」を開催。イベントに先駆けて9月14日からは全身仮装が可能な期間がスタートしました。初日にパークに集まった仮装ゲストのすてきな姿をレポートします!
2019年まで例年行われていたハロウィーンの全身仮装。2021年は、コロナ禍の影響を受け、特別なパスポートを購入した人しか仮装を楽しむことができませんでした。
しかし2022年は、すべてのゲストを対象に東京ディズニーランドに加え、東京ディズニーシーでの全身仮装が復活。着替えスペースは昨年に引き続き設置されないなどまだコロナ禍以前に戻ったとは言い切れませんが、状況によっては撮影時にマスクを外すことも可能になったり、新たに「Marvel(マーベル)」キャラクターの仮装が解禁されたりなど、ディズニーファンや仮装ファンにとってうれしいルール変更がなされています。
マスクも仮装に合わせて
昨年に引き続き、マスクに工夫を凝らした仮装も人気です。2022年のハロウィーン仮装では、屋外で人との距離(2メートル以上を目安)が確保できる場合や、距離が取れない場合でも会話をほとんど行わない場合はマスクを外すことができるようになりました。一方で、列に並ぶ際や屋内では引き続きマスクを着用する必要があるため、キャラクター風にアレンジをしたマスクをしている人が多く見られました。
大人気のプリンセス仮装
華やかなドレスのディズニー・プリンセスは、例年に続き根強い人気。取材当日はかなりの高気温でしたが、特徴的なメイクやヘアスタイルをバッチリ決めた優雅なプリンセスたちの姿をたくさん見ることができました。
新キャラクター「リーナ・ベル」の仮装も
9月8日に東京ディズニーシーにデビューした、ダッフィー&フレンズの新キャラクター「リーナ・ベル」の仮装をする人もさっそく登場。謎解きが好きなリーナ・ベルを思わせる、探偵風のトレンチコートやケープ、チェック柄を合わせてコーディネートする人が多いようです。私服のコーディネートでも取り入れやすいので、パークで売っているカチューシャと合わせて手軽な「バウンドコーデ」にチャレンジするのもいいですね!
盛況の間に終了した2022年の「ディズニー仮装」初日。ハロウィーンのパークでは、こだわりの仮装をきめたゲストの皆さんにも注目です。
TwitterやInstagramでは、「#ディズニー仮装2022」「#Dハロ仮装」のハッシュタグとともに数多くの仮装写真が投稿されています。仮装を検討している方や、ハロウィーン気分を手軽に感じたい方は、こちらをチェックするのもいいかもしれません。
※東京ディズニーリゾート内に着替えスペースはありません。園内外のレストルーム、多機能レストルームおよびコインロッカー付近を利用しての着替えはご遠慮ください。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.