advertisement
九州旅客鉄道(JR九州)らは、鹿児島本線の一部区間で、JCBおよびアメリカン・エキスプレスのクレジットカードによるタッチ決済(コンタクトレス決済)の実証実験を2022年12月ごろから開始すると発表しました。
JR九州では、2022年7月から鹿児島本線の5駅でVisaのタッチ決済に対応するクレジットカードやスマートフォンなどで自動改札機を通れるようにする実証実験を行っています。今回新たに対応するクレジットカードの国際ブランドを拡充し、国内の鉄道では初となる、JCBおよびアメリカン・エキスプレスにも対応します。
開始時期は2022年12月ごろを予定し、具体的な開始日時は決まり次第公表予定です。対象駅は鹿児島本線の博多駅(中央改札口、北改札口)、吉塚駅、箱崎駅、千早駅、香椎駅(1階改札口)の5駅。タッチ決済は対象改札口のみで利用でき、対象5駅の相互区間内でのみ利用可能です。
(大泉勝彦)
おすすめ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 京浜急行バス、羽田空港〜横浜駅(YCAT)線に「Visaのタッチ決済」を導入 クレカをかざしてバスに乗車可能
インバウンドの利便性向上にも期待。 - きっぷをなくしたら、同じきっぷを「買い直し」!? 領収書あってもダメなのはなぜ?
なくしたきっぷが見つかれば、買い直したきっぷは払い戻してもらえます。 - 「これは電車じゃない!」 NHKが「列車」を「電車」として投稿、批判が相次ぎ謝罪へ
鉄オタならどうしても気になってしまう気持ちも分かる。 - 買えるのは西九州新幹線開業までの1カ月間だけ! 「ありえない表記」のきっぷとは?
一番列車の指定席券を買えなかった代わりに購入したきっぷ、何かが変? - 西九州新幹線開業の裏で“消える”駅名? JR九州、「肥前山口駅」改称記念入場券を発売
長年親しんできた駅名が無くなってしまうのは悲しい。