ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【クイズ「この動物、なーんだ?」】AIが生成した“ある動物”の名前を当ててみよう! 第2回「○○○」編(1/2 ページ)

伝説の生き物かな?

PC用表示 関連情報
advertisement

 ユーザーが入力したテキストから画像を生成する描画AI「Stable Diffusion」を利用したクイズ「この動物、なーんだ?」

 連想するいくつかの特徴(見た目や印象)からテキストを選定し、生成しています。さて、この動物は一体何でしょう?

第2回は「○○○」

AIが生成した画像1枚目 この動物、なーんだ?

 第2回はあの人気者「○○○」です。ちなみに新種の生物ではありません。生成した他の画像も見てみましょう。

AIが生成した画像
AIが生成した画像
AIが生成した画像

 テキストを入力するだけで誰でもすぐにイラストが作成できる画像生成AIは、本記事で主に使用している「Stable Diffusion」の他、「Midjourney」「DALL・E2」などもあり、同じ呪文(プロンプト)でも生成される画像の雰囲気は異なります。Midjourneyで同じプロンプトから出力したものが以下です。画才すごいな。

Midjourneyで生成した画像
Midjourneyで生成した画像
AIが生成した画像 以下はStable Diffusion
AIが生成した画像
AIが生成した画像

 この動物は柄が特徴的ですね。生息地は草原やサバンナでしょうか? ということは……。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る