advertisement
台風で3日以上の停電を経験したことがある沖縄県民が、袋があればすぐにできて役立つ備えを紹介しています。
長期の停電で困ることのひとつに冷蔵庫の問題がありますが、ポリ袋等に水を入れて“巨大氷”を作っておくと、停電時の冷凍庫の持ちがよくなると、投稿者のはらぺこ(@harapeco_app)さんは説明。解凍して飲み水にも使えるほか、場合によっては暑さ対策としても使えそうです。
厚手の袋にするか二重にするのがおすすめとはらぺこさん。厚手の袋がない場合には、冷凍に対応したペットボトルなども有効そうです。ちなみに袋のメリットとして、冷凍庫のスペースによって量を調節しやすいといった面も。巨大な氷を作る場合にはそれなりに時間もかかるので、早めに行動することをおすすめしています。
Twitterでは早速実践する声がみられ、念のため袋を二重にしている人や、フリーザーバッグやペットボトルで凍らせている人なども。また同様の理由で、スーパーなどで容量の多い「かち割り氷」を買っておく人の声もみられました。
はらぺこさんは他にも「ある程度の現金を下ろしておく」「窓ガラスを補強する」「風呂・洗濯機に水をためる」といった台風対策をまとめたリストも公開しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.