ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

着物姿のカップルがシアトルを観光してみたら…… アメリカの人々の伝統文化への反応がやさしく暖かい(1/2 ページ)

着物ってすてきだな〜!

advertisement

 着物を着てアメリカを観光をしてみたら……。そんな体験を収めた動画がYouTubeチャンネルに投稿され、9月16日現在再生数は103万回を超えています。自分のバックグラウンドにある文化を褒められるとうれしい〜!

「【海外の反応】着物でシアトル観光したらこんな反応だった…」
「【海外の反応】着物でシアトル観光したらこんな反応だった…」 まずは写真のお願いから

 動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「着物カップル世界旅〜着物ジプシーズ〜」のこうたさんとようこさん。2人は着物を着て海外を旅するカップルで、YouTubeでは観光レポートをメインに、海外の人々の反応をとらえた動画も投稿しています。

「【海外の反応】着物でシアトル観光したらこんな反応だった…」 すてきです

 今回の動画は、米シアトル観光をしたときの反応を収めたもの。まずは最初に女性が「あなたたちの写真を撮りたいわ」と声をかけてくれました。こうたさんとようこさんは快諾。この日の2人の装いは、ダウンやフーディの上に着物を着込み、ブーツを合わせたカジュアルなスタイル。撮影時は3月なので、防寒も完璧です。

「【海外の反応】着物でシアトル観光したらこんな反応だった…」 「とてもいいわ!」
「【海外の反応】着物でシアトル観光したらこんな反応だった…」 通りがかりでも「その格好好きよ」

 続いてやはり「写真撮ってもいいかしら?」という声が。カメラを構えた女性は「あなたたちいいわぁ」「とてもいいわ!」と大絶賛です。通りがかりに「その格好好きよ」と声をかけてくれる女性もいました。

「【海外の反応】着物でシアトル観光したらこんな反応だった…」 伝統的な服装だと聞いて「Wow…」

 ある男性は「日本人かい?」「文化的な服装かい?」と尋ねてくれました。それに「伝統的な衣装です」とこうたさんが答えると「Wow…」と感嘆の声をもらします。道を歩いていると「なんて美しいんだ」とさらりと言ってくれる人もいました。

「【海外の反応】着物でシアトル観光したらこんな反応だった…」 「美しい」と言ってくれました
「【海外の反応】着物でシアトル観光したらこんな反応だった…」 車の中からサムズアップ!

 道路を見ると車をとめてこちらを見てる人も。その人はサムズアップをして「Good!!!」とメッセージを送ってくれています。こうたさんとようこさんは声をかけてくれる人々に笑顔でお礼を言って観光を続けました。

 この動画には、「日本で歩いてても素敵だと感じるから海外でこんなに人気な理由もわかる」「海外の人って全く知らない人でも素敵と思ったものに対して声かけるんやな、、すご、、」といったコメントが寄せられています。着物を日本の伝統的な服装だと認識してくれていることも、すてきだと言ってくれることもとてもうれしいことですね。

「【グルメ旅】着物でスタバの1号店行ってみたinシアトル!」

 こうたさんとようこさんのYouTubeチャンネル「着物カップル世界旅〜着物ジプシーズ〜」では、他にもさまざまな国の都市、観光地の動画を多数公開中です。またTwitterアカウント(@kimono_gypsies)やInstagramアカウント(@kimono_gypsies)でも、旅の様子を公開していますよ。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る