ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【クイズ「この動物、なーんだ?」】AIが生成した“ある生物”の名前を当ててみよう! 第3回「○○」編(1/2 ページ)

想像力こそが、すべてを変える。

PC用表示 関連情報
advertisement

 入力したテキストから画像を生成する描画AI「Stable Diffusion」を利用したクイズ「この動物、なーんだ?」

 幾つかの特徴的な見た目をテキストにしてStable Diffusionに渡し、画像を生成しています。さて、この生物は一体何でしょう? 

第3回は「○○」

AIが生成した画像
この生物、なーんだ?

 今回はあの人気者「○○」です。呼び名や容姿は地域によって異なりますが、ほぼ日本全国で知られる有名な存在。実在性は不確かですが、“想像力こそが、すべてを変える”の精神でやっていきます。生成した他の画像も順を追って見てみましょう。

AIが生成した画像
シンプルに名詞で
AIが生成した画像
ドラゴン感
AIが生成した画像
カメレオンかな?
AIが生成した画像
すごく……亀です

 はい。シンプルな文字列で記述すると、さっぱり分かりませんね。私もよく分かりませんでした。亀やカメレオンらしき生物も生まれてしまいました。こうした要素があると解釈されているのでしょうか。

AIが生成した画像
ファンタジーに寄せると分かる……ような……

ヒント

 さあ、分からない場合はヒントです。生成される画像からも、この生物は水と関係が深そうです。そして、全体的な緑っぽさ。上述した亀の画像のように、「ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ」に近い存在と解釈されることが多いようです。さあ、もう分かりましたか? 最後に答え合わせをどうぞ。

AIが生成した画像
妖怪なの?

以前の「この動物、なーんだ?」クイズ

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る