ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

40代で医学部を目指す母が、年齢の不安を小6息子に漏らすと…… スマートに背中を押してくれる子どもの言葉に感動の6.5万いいね(1/2 ページ)

挑戦に年齢は関係ない。

PC用表示 関連情報
advertisement

 子育てをしながら医学部を目指す母の支えになっている、長男の言葉をつづった投稿がTwitterで話題になっています。投稿には、9月18日時点で6万5000件以上の「いいね」が集まりました。

母を支える息子の言葉の画像
息子が母に語った「伊能忠敬」のエピソードは……

母を支える息子の言葉

前に「こんな年齢から医学部目指すなんて微妙かなぁ」って長男に話した時に、淡々と「伊能忠敬って知ってる?50代から天文学を学び始めて全国測量をして地図を作成したんだよ。昔の50代だよ!」と、余計な意見も言わずにそう言われ、そう言ってくれたことがお守りになっているし支えになっている。(あやさんのツイートより)

 投稿者は、4人の男の子を育てるあや(@aya_dotabata40)さんです。あやさんには、子育てをしながら医学部を再受験するという大きな目標があります。

 ある日、あやさんは小学6年生の長男に「こんな年齢から医学部目指すなんて微妙かなぁ」と話したことがあるそうです。すると、長男くんは「伊能忠敬って知ってる? 50代から天文学を学び始めて全国測量をして地図を作成したんだよ。昔の50代だよ!」と教えてくれたのだとか。

 日本の正確な地図を作ったことで知られる伊能忠敬が、弟子入りをして本格的な地図の制作に取り組み始めたのは50歳から。実際に活躍した人の例をあげることで、母を励ます長男くんのスマートさに驚きです。

 長男くんのこの言葉がお守りと支えになっているというあやさん。家族にこんな励ましの言葉をかけてもらえたら、年齢に関係なくチャレンジしようという気持ちが湧いてきますね。

 投稿を見た人からは、「すてきな息子さんです! きっとお母様の姿を見て、子供たちも頑張ってくれるはず!!」「すてきなお子様ですね。何かを挑戦するのに、年齢は関係ありませんしね」といった長男くんへの賞賛の声や、「素力もらえますよね、子供からの言葉って特に」「何歳でも学びを続けるのはすてき。尊敬」など、あやさんを応援する声が多数寄せられました。

 大きな目標に向かって頑張るあやさんと、歴史上の人物を例に挙げることで、あやさんを応援する気持ちを表した長男くん。「お互いに応援し合いながら成長していけたら嬉しいです」というあやさんと息子さんの、すてきな親子関係に多くの人が心を打たれたツイートでした。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る