ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

野生のリスが温水プールに落ちてしまった……! 撮影者の勇気ある行動で小さな命が助かる【米】(1/2 ページ)

意外と泳げるんですね。

advertisement

 温水プールに落ちたリスを助ける様子が米ミネソタ州セント・ルイス・パークで撮影され、YouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で24万8000回再生を突破しました。

Squirrel Trapped in Hot Tub is Saved || ViralHog

 撮影者さんの庭には「Hot Tub」(ホットタブ)が置いてあります。ホットタブとは、湯船に水着で入る、小さな温水プールのようなものです。フタは壊れていて、修理のために外していたそうです。

 そのホットタブに、リスがぽちゃんと落ちてしまったのを撮影者さんはたまたま窓から見ていました。リスが出られなくなっていたので、撮影者さんは最初に目についたシャベルを手に急いで庭に駆け付けます。

シャベルに近付くリス シャベルで救助!

 リスはかわいいイメージですが、害獣であり、特に米国では繁殖しすぎたリスへの対策として、公園に「エサやり禁止」の看板がありなど「さわると病気になる」と注意しています。そうした背景があるからか、撮影者さんはリスを見ながら何度も「こわい、こわい……」とつぶやきます。それでもさすがに見殺しにはできません。

 撮影者さんが恐る恐るシャベルをリスに近づけると、リスはわらにもすがる思いでシャベルをつたって脱出を試みます。しかし失敗してまた水の中に落ちてしまいました。

ジャンプするリス あと少しのところで失敗

 観ているこちらは「溺れてしまうのでは」とハラハラするものの、意外と泳ぐのが上手なリスさん。スイーッと泳いで仕切り直し、2回目は無事成功してすぐに逃げてしまいました。怖がりながらもしっかりとリスを救助した撮影者さんに拍手です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る