猫ちゃんが「チーン」とベルを鳴らす様子はかわいいもの。でも、どの猫ちゃんでも鳴らしてくれるとは限りません。今回ご紹介するのは、どんな猫ちゃんでもベルを鳴らしてくれる……という画期的な方法。YouTubeで公開されている動画は記事執筆時点で1万4000回再生を突破し、1000件を超える高評価を獲得。「ママさんの発想すごい!」「本当に賢いですね」などのコメントが寄せられています。
こちらのお宅には、スコティッシュフォールドの「ちくわ」くん、ブリティッシュショートヘアの「ビビ」ちゃん、 MIXの黒猫「モカ」ちゃん、ミニチュアピンシャーの「バンビ」ちゃんが暮らしています。
猫ちゃんたちのお気に入りは猫用のレーザーポインター。リビングの床で赤い光を動かすと、楽しそうに追いかけて遊びます。
このとき、特に熱心に遊んでいたのはモカちゃん。ラグの上で動く赤い光を一生懸命追いかけます。いくら追いかけても捕まらないことにモヤモヤしたらしいモカちゃんは飼い主さんの方へ。「あれ、捕まらないんですけど」と言うように、見上げるしぐさが愛らしいです。
夜になって猫ちゃんたちは寝る時間に。その前に少しだけレーザーポインターで遊びます。オモチャのボタンに光を当てると、ついつい押したくなっちゃうモカちゃん。この方法なら、飼い主さんたちの願いがかなうかもしれません。
飼い主さんたちの願いとは、ちくわくんにベルを鳴らしてもらうこと。モカちゃんは上手にベルを鳴らせるのですが、ちくわくんは1回も鳴らしたことがないのです。
ちくわくんの目のまえにベルをセットして、ボタンにレーザーポインターの光を当てる飼い主さん。しばらく試していると、ついにちくわくんが動きます。
ちくわくんが鳴らしたベルは予想より大きくしっかりした音。飼い主さんたちは思わず笑ってしまいます。
その後も何回かチャレンジしたちくわくん。ときどきベルを抱えるようなしぐさになってしまいますが、しっかりと鳴らしてくれました。
この方法なら、どんな猫ちゃんでもベルを鳴らしてくれるかも……と話す飼い主さん。レーザーの光は目に悪いので、試してみる場合は目に当てないように気を付けてくださいね。
すてきな方法を紹介してくれたのは、YouTubeチャンネル「はぴ猫日記」さんのアカウント。コメント欄には「ちくわ君、ついにベルを鳴らす事ができたのね」「良い方法を発見しましたね」「ベル鳴らしの練習、早速やってみます」といった声が寄せられています。
4匹の様子は、YouTubeのほか、Twitter(@hapinekosan)でも発信中。キャットタワーでくつろいだり、キッチンのお魚を狙ったり、かわいらしい姿を見ることができます。
画像提供:YouTubeチャンネル「はぴ猫日記」/はぴ猫さんのTwitter(@hapinekosan)アカウント
オススメ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 猫にボールを投げた飼い主さん、“1時間全力謝罪”する事態に!? 顔面直撃した猫の表情に「笑っちゃいました」
かわいそうなんだけどやっぱりかわいい……。 - 元保護子猫に、ずっと欲しがっていたぬいぐるみをあげたら…… 予想外の反応に「人間の子供みたい!」の声
気まぐれな天使。 - パパが好きすぎて、畑仕事中も離れない元保護子猫 お外にドキドキしながら背中に乗って応援する姿があいらしい
パパさんにくっついて離れない猫ちゃんでした。 - “猫に顔面を蹴られて喜ぶ娘”に「面白すぎる(笑)」「飼い主の鏡」 踏み台役をまっとうする姿が127万回再生突破!
めっちゃ蹴られてる……。 - 拾ったときはシャム猫柄だったのに→「気付いたら全身黒くなっていた」 保護猫のビフォーアフターに「どっちも好き!」の声
柄の変化もいとおしい。