ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

赤ちゃんに寄り添い見守る、元保護猫のお姉ちゃんたち 幸せでおだやかな成長記録にやさしさがあふれている(1/2 ページ)

心が洗われていくようです。

PC用表示 関連情報
advertisement

 優しい猫ちゃん2匹に見守られて成長していく赤ちゃんの動画がTikTokに投稿され、記事執筆時点で26万回再生を突破。2万2000件以上のいいねと、「猫さんめちゃくちゃ優しいな」「家族ってこうだよね」など、心があたたかくなった人からのコメントが寄せられています。

赤ちゃんと猫
ずっと眺めていたい幸せな光景
おだやかな毎日

 投稿者はおにぎりかぞく(@o.ko_mee)さん。4歳の「こにぎり」くんと1歳「こむ」くん、元保護猫の「きのこ」さん(6歳)、「ししゃも」さん(1歳)と一緒に暮らしています。今回投稿されたのは、2匹に囲まれて育ってきたこむくんの成長動画。寄り添い、面倒を見ているかのように一緒に遊んでくれる猫さんたちの姿が映っています。

赤ちゃんを見守る猫
近くで見守ってくれてるのかな?
赤ちゃんと猫の遊ぶ姿
遊びに付き合ってくれています

 動画には、こむくんにぴったりくっついて寝ている2匹や、おもちゃで遊びに付き合ってくれるししゃもさん、うれしそうに猫さんたちをなでたり、寝ているきのこさんにごろんと甘えたりするこむくんなど、穏やかで幸せな日々が。

 こむくんを思いやるような猫さんたちの表情と、ピュアなこむくんの成長に心が洗われていきます。きっと飼い主さんにたくさんの愛情をもらっているからこそ、こむくんにも大きな愛を向けてくれるんでしょうね。

なでる赤ちゃん
きのこさんをなでなで
待つ猫
待ってくれているのかな?
猫のししゃもさん
遊ぼうよ〜

 映像の中でこむくんと一緒にいることが多いししゃもさんは、こむくんが生まれた2021年に生後1カ月のところを保護され、家族として迎えられました。当時生後4カ月でねんねの赤ちゃんだったこむくんにししゃもさんは親近感を覚えたのか、いつもそばに寄ってきていたそうで、そのころの映像をまとめたものがInstagramにも投稿されています。ししゃもさんは小さなころからずっと一緒のこむくんを、本当の弟のように思っているのかもしれませんね。

 また、先輩猫であるきのこさんが赤ちゃんを見守るのは、長男のこにぎりくんに続いて2人目。こにぎりくんのときも優しく寄り添ってくれたきのこさんは、こむくんにも同様にあたたかいまなざしを向けています。

 投稿には「穏やかな暮らしがお赤様の顔に出てるわ」「可愛い〜!!! から最後の方ずっと一緒にいて欲しい気持ちからうるっと来てしまいました」「お互いの遊んで遊んでもらっての関係好きです」などのコメントが寄せられ、仲むつまじいさんにんにほっこりした人が続出したようです。

赤ちゃんと猫の遊ぶ姿
寝相もシンクロ?
寝相がシンクロする猫と赤ちゃん
ぴったりはまっておねんね
赤ちゃんと猫の寝る姿
この密着度

 おにぎりかぞく(@o.ko_mee)さんは、以前にも「パパ目線と子ども目線で東京ディズニーランドの思い出をとらえた動画」が話題に(関連記事)。今回の映像にも「CMかと思うぐらいクオリティと癒し(原文ママ)」など、映像クオリティーと編集スキルの高さにも注目が集まっています。

 おにぎりかぞくさんのTikTokやTwitter(@kooo_nigiri)、Instagram(@kooo.nigiri)、猫用のYouTubeチャンネル「おにぎりねこさん」には、兄弟と2匹のほのぼのした交流や、猫さんたちにフォーカスした動画が投稿されています。また、YouTubeチャンネル「おにぎりかぞく-Onigiri Family-」では、お誕生日や旅行、ディズニーリゾートやホテルなどでの思い出動画を見ることができます。

赤ちゃんと猫
笑顔のこむくん
寝る猫と赤ちゃん
ごろんと甘えるこむくん
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る