ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

静岡県で記録的大雨、街が海のような状態に…… Twitterに冠水や土砂災害の報告相次ぐ(1/2 ページ)

安倍川支流の油山川では氾濫の報告も。

PC用表示 関連情報
advertisement

 台風15号が接近している影響で、9月23日の夜から24日の朝にかけ、静岡県の一部では記録的な大雨となり、道路の冠水や土砂災害などの報告がTwitter上で相次ぎました。

静岡 大雨 気象庁サイトより、24日13時時点での警報・注意報

 特に降雨量が多かったのは、静岡県の中部・西部地域。台風15号の接近に伴う線状降水帯によるもので、多いところでは1時間に100ミリを超える大雨も観測されています。

 静岡県中部では、安倍川支流の油山川で氾濫が報告され、付近の温泉旅館が建物内にまで水が流れ込んできている様子をツイート。また静岡市の葵区や清水区などでも、河川の増水による浸水・冠水被害の様子が多く投稿された他、安倍川橋が増水のため通行止めになるなど交通への影響も出ています。

 静岡県西部の浜松市や磐田市でも道路の冠水報告が相次ぐ形に。天竜区を流れる二俣川では、橋が崩落したとの報告もあがっています。

 今回の雨では愛知県の一部にも線状降水帯が発生し、やはり冠水などの被害をもたらしています。台風15号は24日9時に温帯低気圧に変わりましたが、関東では今後も強い雨が予想されるため注意が必要です。

 

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る