ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

お留守番に寂しがる柴犬、「一緒に行く?」と言った瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「言葉を理解してる」と感心の声

お出掛けできてよかったね。

advertisement

 お留守番を嫌がるワンコに「一緒に行く?」と言ったときの表情の変化がInstagramで紹介されています。動画は記事執筆時点で40万再生を突破。1万件を超える“いいね”が寄せられています。

 話題になっているのは2020年12月生まれの柴犬「むぎ」くんです。飼い主さんが「ちょっと行ってくるね」と言うと、むぎくんはテーブルの下へ。頭をイスにぴったりつけて、何か言いたそうな切ない表情をしています。どうやらお留守番をするのが寂しいようです。飼い主さんと離れるのがいやなんだね……!

テーブルの下に入る柴犬
テーブルの下に入り込んでいる柴犬のむぎくん

 そんなむぎくんに飼い主さんが「お留守番嫌なん?」「一緒に行く?」と話しかけると、むぎくんはオメメをキラーン。「今なんて言ったの?」と言うようにテーブルの下から出てきました。

声をかけた後の柴犬
「一緒に行く?」と声を掛けると
にっこり笑顔の柴犬
ニッコリ笑顔で歩き出します

 うれしい気持ちが伝わったのか、さっきまで下を向いていた尻尾もクルンと上向きに。一緒にお出掛けできることをお父さんに報告しに行きます。

上を向くしっぽ
下を向いていた尻尾もクルンと上へ
お父さんに報告する柴犬
お父さんに報告しています

 この光景を紹介してくれたのは、むぎbashiko(@bashiko214)さんのアカウント。以前から出掛けることを伝えるとテーブルの下に入っていたむぎくんですが、最近は「一緒に行く?」と言ってもらうのを待つようになったそうです。

 コメント欄には「めっちゃかわいい」「その表情が何とも言えません」「ちゃんとコトバを理解してるんだなぁ」「ニヤケてしまいます」などの声が寄せられています。

 むぎくんがこちらのお宅で暮らすようになったのは2021年の3月から。Instagramの投稿では、元気にお散歩にいったり、いい子でシャンプーをしてもらったり、かわいらしい姿を見ることができます。

画像提供:むぎbashiko(@bashiko214)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る