ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

生まれたての赤ちゃんを見た、元保護猫の反応は…… いとおしそうにお顔をスリスリする姿にほっこり 【米】(1/2 ページ)

はじめまして、って言ってるのかな。

advertisement

 新しい家族としてやってきた赤ちゃんに、愛情をこめてスリスリする猫ちゃんの動画がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で63万回再生を突破。「赤ちゃんを受け入れているような姿が素晴らしい!」「マーキングしているのかな」などのコメントが寄せられています。

 動画は米ミシガン州ホーリーで撮影されました。元保護猫の「Dizzy(ディジー)」が飼い主さんと暮らす家に、この日新しい家族がやってきました! 飼い主さんの腕の中には、小さな生まれたての赤ちゃんの姿が。子どもを持つことは不可能、といわれた飼い主さん夫妻にとって、待望の赤ちゃんです。

 ディジーがくつろいでいたキャットタワーに飼い主さんと赤ちゃんが近づくと、ディジーは赤ちゃんの足にお顔を寄せていき……?

猫と赤ちゃん
赤ちゃんのあんよにスリスリ

 顔をこすりつけるように、スリスリとし始めるではありませんか。これには撮影していた飼い主さんも笑い声をあげています。1回のスリスリでは終わらず、ディジーは何度も熱心に頭をこすりつけていきます。

スリスリする猫
止まりません

 猫のこの行動には、自分の匂いをつけるマーキングの意味があるといわれており、初めてかぐ赤ちゃんの匂いに反応してこのような動作が見られたと考えられます。マーキングとはいえ、ディジーが優しくスリスリする姿からは赤ちゃんへの歓迎の気持ちが伝わってくるようですね。

 コメント欄には「私の赤ちゃんよ、って言ってるみたい」「どんな理由であれ、めちゃくちゃかわいい光景だね」「かわいすぎて癒やされた」などのコメントが寄せられています。これからディジーが赤ちゃんと仲良くする姿が見られるのが、とっても楽しみですね。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る