ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ポケモンGOで「ナナの実」がデオキシスに化ける珍現象 「ちょっとかわいい」「デオキシスグミ?」(1/2 ページ)

バグとしては再現性がみられず、再起動で直ったとのこと。いったい何だったんだ……。

advertisement

 ある「ポケモンGO」プレイヤーが持っていた「ナナのみ(実)」の形が、なぜか幻のポケモン「デオキシス(ディフェンスフォルム)」に化けてしまいました。どういうことなの……。

デオキシスの実 手持ちの道具にデオキシス? 名前こそ「ナナのみ」だけど
デオキシスの実 機能もナナの実のままで、ちゃんとポケモンに与えられ……ちょっと生々しいな

 この珍現象に遭遇したのは、Twitterユーザーのたっちゃん(@bssgbl1999)さん。編集部が当時の状況を聞いたところ、木の実を整理するためにポケモンへ与えようとしたら、ナナの実がデオキシスに変化していたとのことです。

 もっとも、変わっていたのはアイテムのアイコンだけで、機能自体はナナの実のまま。デオキシスの形をしたものが、手持ちのポケモンに食べられると思うと生々しく、そしてシュールです。

 なお、そのときのアプリ環境では、あらゆる場面でナナの実がデオキシス化していたといいます。道具ボックス内のナナの実も、タスクの報酬に出てきたナナの実も、全部デオキシスです。そんなにいたらもう幻じゃないだろう。

デオキシスの実
デオキシスの実

 その様子を紹介したツイートは、「ちょっとかわいい」「デオキシスグミ?」「しかも一番投げやすそうなディフェンスフォルム」などと話題に。なお、現象自体は再起動で直り、再現性も確認されなかったそうです。

 ちなみにポケモンGOでは、2021年の秋ごろもナナの実が紫一色になってしまう現象が発生。こちらは複数の事例が報告されています。少々お騒がせなこの木の実について、たっちゃんさんは「アプリのバグというよりも、ナイアンティックのユーモアなんじゃないかなあと思ってます」と語りました。

画像提供:たっちゃん(@bssgbl1999)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る