ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

iPadで漫画を描いてたら興味深そうに見てくる子ども 漫画好きなのかと思ったらその理由にずっこける(1/2 ページ)

使えればそれでいいのさ……。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 日常のまさかの出来事をつぶやいたツイートを、イラストとともにご紹介する企画「そんなことある?」。今回はiPadで漫画を描いている様子を、予想外の興味から見ていた小学生のお話です。

そんなことある? (イラスト:逆襲

なんで見ているのかと思ったら

僕、電車内でiPadで漫画を描いてる

隣の小6くらいの男子がじっと見てる

(漫画好きなのかな?)と思い
敢えてキャラのペン入れや効果線を手際よく描く

男子「わぁ」と興味深そうに見てる

僕「漫画、好きなの?」と笑顔で聞く

男子
「いえ、数世代前のiPadでよく動くなと思いまして」

(おたみさんのツイートより)

 漫画家のおたみ(@nonnonn0505)さんが、電車の中でiPadを持ち、漫画を描いていたときの出来事。おたみさんは、隣に座っていた小学生ぐらいの男の子に見られていることに気が付きました。そこで、ここぞとばかりにデジタルの作画技術を次々に披露、男の子はますます興味深そうに見てきたそうです。おたみさんはすかさず「漫画が好きなの?」と話しかけたのですが……返答は「いえ、数世代前のiPadでよく動くなと思いまして」という予想外のものでした。

 PCやデジタルガジェットの進化はすさまじいもので、買った当時は最新型でも、数年ほど経てば旧型になってしまいます。数世代前というおたみさんのiPadも、ガジェット好きの男の子の感心を引いてしまったもよう。

 このツイートには「機械とか車好きな子って、古い機械好きですからね。だから、純粋に現役で動いてる数世代前のiPad見れて楽しいんですよ」「こういう時に『ギャフン…』って言うんだろうな〜」など、ガジェットへの興味や新製品に関する声などが寄せられています。

 おたみさんはブログ「おたみの日常」にて『キャバクラ先輩』という漫画を定期的に更新、Twitterにも掲載しています。

記事:たけしな竜美(@t23_tksn

人気の【そんなことある?】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る