ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

目が見えないシニアインコの遊び方とは…… 飼い主の声や音、感触を楽しむ姿に「心が打たれる」「胸がいっぱい」

いつまでも楽しく遊んでほしい!

PC用表示 関連情報
advertisement

 YouTubeチャンネル「きみとはる、時々きなこtamagono_nakamiCH」に投稿された、目が見えないインコの遊び方が「きみちゃんと飼い主さんを見ているととても暖かく癒され元気が湧いて来ます」「優しい愛ある時間に胸がいっぱいになりました」と話題になっています。動画は記事執筆時点で25万4000回再生を突破、4700件以上の“いいね”を獲得しています。

サムネイル
目が見えないインコの楽しいこと・遊び方

 話題となっているのは9歳のセキセイインコ「きみ」ちゃん。きみちゃんは7歳のときに後天性の斜頸を発症。老化による白内障で両目とも視力がなく、両足が腱断裂を起こしているため、介護が必要なシニアインコさんです(関連記事)。

気持ちいい
マッサージしてもらっています
キンカチョウ
キンカチョウを見るのも好き

 きみちゃんの毎日の、楽しいことのひとつは羽根でマッサージしてもらうこと。一緒に暮らすコザクラインコ、シロハラインコ、キンカチョウの羽根で頭をなでてもらうのが大好きです! その表情は、羽根の柔らかさで「これは誰のかな〜?」と想像しているように見えてきます。また、キンカチョウの声を聞くのも好きな時間。きみちゃんは、音と感触でいろいろなことを感じて楽しんでいるのです。

音と感触
音と感触でいろいろなことを感じます
楽しいこと
目が見えなくても楽しいことはたくさん!

 目が見えないと楽しいことが何も出来なくなってしまう……? そんなことはありません。飼い主さんは、きみちゃんに新しいおもちゃを用意しました。おもちゃの弁当箱の中に入っているものは、指でたたくとそれぞれ違う音がするので、きみちゃんは楽しそうに耳を傾けています。

新しいおもちゃ
新しいおもちゃをもらいました
指でたたく
それぞれ違う音がするから楽しいね!
にんじん
にんじんは枕にピッタリ

 きみちゃんが新しいおもちゃで遊んでいると、コザクラインコの「はる」ちゃんがやって来ました。「そこにいるのははるちゃんかな〜?」と気配を感じ取り、その場で遊び始めた雰囲気と存在を楽しんでいます。まるで、心は一緒に遊んでいるかのようですね!

誰かがきた
はるちゃんが遊びに来ました
雰囲気が
誰かが遊んでいる雰囲気も好き
お話します
優しい飼い主さんと今日もお話しています

 飼い主さんは、きみちゃんの目が見えなくても、見えていたときと同じようにお話をします。冬用に用意した敷物のことも、「好きな柄だね」「好きな色かな?」と話しかければ、その温かさと優しさはきっと伝わっているはず……! これからもずっと、きみちゃんの世界が楽しいことでいっぱいでありますように。

 飼い主さんはYouTubeチャンネル「きみとはる、時々きなこtamagono_nakamiCH」の他にTwitter(@tamagono_nakami)でも、きみちゃんと飼い主さん、一緒に暮らす鳥さんたちの愛にあふれる毎日を投稿しています。

ハコベ食べるよ セキセイインコ9歳 斜頸 白内障 両足の腱断裂 Eat Stellaria【byきみとはる、時々きなこtamagono_nakamiCH】
ワキの下のヒミツ Look under the feathers of an old budgerigar【きみとはる、時々きなこtamagono_nakamiCH】
長生とは・・・ シニアインコの生活 what is the meaning of longevity【きみとはる、時々きなこtamagono_nakamiCH】

画像提供:YouTubeチャンネル「きみとはる、時々きなこtamagono_nakamiCH」

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る