ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

PASMOだけ持って飲食 → 決済未対応店だった “無銭飲食しかけた漫画”に身が引き締まる(1/2 ページ)

最後は逆に落ち着いていく。

advertisement

 無銭飲食しかけた話を描いた漫画が、キャッシュレス決済に慣れすぎているとやりがちな失敗を描いており身が引き締まる内容となっています。現金、大事……!

無銭飲食漫画 あれ……やばい……?

 この漫画を投稿したのは、漫画家の中山ゆきさん(@yukiyuki_nkym)。くら寿司で飲食後、PASMOしか持っていなかったことに気付くところから話は始まります。

無銭飲食漫画

 不安になりながらも「今どきPASMO決済ぐらいできるよな……」とレジに置かれた対応キャッシュレス決済表を見る中山さん。しかしそこに、交通系ICカードの文字はありませんでした。「無銭飲食」の4文字が頭をよぎります。

無銭飲食漫画
無銭飲食漫画

 警察沙汰になる……と焦りが最高潮に達する中山さん。しかし店の責任者から電話番号だけ聞かれ、1時間以内に料金を持ってくれば問題ないと言われ猛ダッシュで財布を取りに行くのでした。

無銭飲食漫画
無銭飲食漫画
無銭飲食漫画
無銭飲食漫画

 全力疾走のかいもあって、間に合いそうなペースで進むことに成功。「ちょっと歩こう……」と歩道橋から街の景色を眺め、「現金を忘れたのはこのきれいな景色に気付くためったのかもしれないな……」と物思いにふけいるのでした。やっとる場合か。

無銭飲食漫画
無銭飲食漫画

 なお、この後ちゃんと払ったそうです。キャッシュレス決済は便利ですが、使える店かどうかの確認はお忘れなく……!

作品提供:中山ゆきさん(@yukiyuki_nkym)

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る