advertisement
コクヨがこだわりにこだわりぬいたノートを発売します。選べる紙質や、180度フラットに開ける装丁などの特徴を持ち、製本には画集などに使われる「ドイツ装」を採用。応援購入サービス「Makuake」にて予約販売が開始されています。
商品名は「PERPANEP(ペルパネプ)」。目玉となるのは書き心地です。紙質を「ツルツル」「さらさら」「ザラザラ」の3種から選ぶことができます。罫線(けいせん)は4ミリ方眼罫と、4ミリ方眼ドット罫の2種です。
360度折り返せる装丁が採用されているため、手に持ったままメモをとるときに便利。180度フラットに開くこともできるため、ページの境界線を気にせず書くことができます。
製本は、職人が手作業で作り上げるドイツ装。詩集や画集など、長く残しておきたい書籍によく用いられる手法です。書いたものは、あとで見返すのも楽しいもの。「残す」ことにも心配りがされています。
サイズは、幅135ミリのスリムA5サイズ。バッグの中などでノートが勝手に開かないよう、ゴムバンドが付いています。
今後の一般販売は「Makuake」での反響に基づいて計画するとのこと。募集期間は2022年12月13日18時まで。1冊(3190円)など、全10コースが用意されています。
(高橋ホイコ)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 灰色の紙に「白と黒で書くノート」をコクヨが発売 光と影をめっちゃキレイに描ける
- 目に優しい「カラーノート」、コクヨが発売 きっかけは視覚過敏を抱える高校生のツイート
- コクヨが紙とペンの新ブランド「PERPANEP」を展開 「ツルツル」「さらさら」「ザラザラ」から好きな書き心地が選べる
落ち着いたすてきなデザインです。 - 100の“やりたいこと”を書いたリストがすぐまねしたくなるかわいさ 「今からやります」「生活にハリが出そう」の声
リストを作る際の工夫や続けるコツについて、インタビューしました。