ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

犬のかわいさのひとつは「やっちゃいけない悪いことを理解している」点、という意見に賛同の声が多数(1/2 ページ)

ひと目で分かるぐらいしょんぼりしますよね。

advertisement

 思わず「確かに」と言ってしまうそうになるツイートを、イラストとともにご紹介する企画「共感しかない」。今回は、犬は悪いことをしている自覚を持っているよね、というお話です。

共感しかない (イラスト:逆襲

バツの悪そうな表情を見せますよね

犬って悪いことした時にちゃんと悪いことした自覚を持ってるの可愛いよね。昔実家の犬がチラシをビリビリに破いて楽しそうに大騒ぎしているところに俺が帰ってきて「楽しいか?」って聞いたらいつもは抱きついてくるのに爆速で逃げていったもんな。

(お風呂と明るいノイローゼさんのツイートより)

 お風呂と明るいノイローゼ(@ikatarofu)さんは、犬のかわいさの1つに「悪いことを悪いと自覚しているところ」がある、といいます。いつもなら帰ってくると駆け寄ってくる愛犬なのですが……ある日帰宅したところ、犬は楽しそうにチラシをビリビリと破り、騒いでいたそうです。夢中になっている犬に「楽しいか?」と声を掛けたところ、ものすごい勢いで逃げていってしまったのでした。

 言われてみると、犬は「やっていいこと、悪いこと」を理解している気がします。怒られることをやらかした後、目をそらしてばつの悪そうな表情をしていたり、できるだけ距離を取ろうとしたり……確かに魅力の1つですね。

 このツイートには「テレビでやってた海外のペット動画で『よしよしいい子だな』みたいになでて甘えさせた後に『俺のズボン破っただろ』って言ったら爆速で逃げた犬さん思い出しました」「我が家のチワワも帰宅時爆速でお出迎えしてくれるのにごみあさったときやトイレ失敗したときは来ません。絶対に、来ないです」「悪い事に限らず『やべっ』の態度ありますよね」など、犬を飼っている人からの体験談とともに、かわいい愛犬たちの写真が多数寄せられています。

 そんなかわいい犬を飼うお風呂と明るいノイローゼさんは、都内で活動するバンドグループ「ハイカブリ」に所属、ギターを担当しています。

ハイカブリ「晩夏」Music Video

記事:たけしな竜美(@t23_tksn

人気の【共感しかない】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る