ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

保護子猫が突然の涙、その理由は…… 環境の変化を受け入れる元野良猫の姿が胸に響く

大切な家族ができてよかったです。

advertisement

 野良だった子猫が突然涙を浮かべる様子が、YouTubeに投稿されています。動画は記事執筆時点で3万9000回再生を突破、2500件超えの高評価が寄せられています。

【元野良子猫】感動!子猫が突然の涙の理由とは!?
子猫が突然の涙
野良だった子猫「チミ」ちゃん

 話題を集めているのは7月に保護したオスの子猫「チミ」ちゃんです。チミちゃんにはチュンパくん、ホコちゃん、ウブちゃん、みーちゃん、エビちゃんという先輩猫がいますが、ウブちゃんが真菌の治療をすることになったため、2週間ほどお姉ちゃん宅に預けられていました。

 今回戻ってきたのは生後7カ月になったチミちゃんが去勢手術を受けるため。久しぶりのお家に、ちょっと緊張気味です。

 パパさんがお水を置いてくれましたが、チミちゃんは「これじゃない」という表情。ゴハンを用意してもらい、おいしそうに食べ始めました。

子猫が突然の涙
「これじゃない」という表情のチミちゃん

 しばらくしてケージから出してみますが、チミちゃんは固まったまま。エビちゃんがお尻のニオイを確認しにきましたが、されるがままになっています。

子猫が突然の涙
お尻のニオイを嗅がれるチミちゃん

 緊張が解けないため、ケージに戻ったチミちゃん。よく見ると目に涙を浮かべています。どうやらお姉ちゃんや猫のトンちゃんがいないことに気付いたみたい。チミちゃんは人や猫さんに対して懐っこい性格なので、寂しくなってしまったのかもしれません。

子猫が突然の涙
突然の涙です

 こんな姿を見たことがないというママさんは、チミちゃんのことが心配な様子。安心してもらうため、お姉ちゃんの家に持って行っていたスイカハウスをケージの中に入れてみます。スイカハウスに気付いて中に入りこんだチミちゃん。少しは落ち着いてくれるかな?

子猫が突然の涙
スイカハウスの中へ

 帰宅して5時間ほどたつと、調子が戻ってきたチミちゃん。表情が明るくなり、イタズラをする元気が出てきました。先輩猫のチュンパくんは、さりげなくチミちゃんの近くにいてくれたとのこと。みんなに愛されているチミちゃんです。

子猫が突然の涙
表情が明るくなってきて
子猫が突然の涙
イタズラをはじめました
子猫が突然の涙
さりげなく近くにいてくれたチュンパくん

 徐々に部屋の中を動き回るようになったチミちゃん。優しいお兄ちゃんであるエビちゃんがその後ろをついて回ります。翌朝には、みーちゃんに甘えることができたチミちゃん。大切な家族ができてよかったね。

子猫が突然の涙
部屋の中を探検するチミちゃん
子猫が突然の涙
みーちゃんに甘えるチミちゃん

 このエピソードを紹介してくれたのはYouTubeチャンネル「Hana Channel.保護猫ライフ」さん。コメント欄には「チミちゃん、トンちゃんとお姉さんが恋しかったのでしょうね」「チミちゃんの涙に私もウルウル」「チミちゃん本当にかわいい。野良猫の子猫ちゃんだったとは思えないほど人に懐いてますよね」といった声が寄せられています。

 こちらのお宅では玄関先に野良猫食堂というコーナーを作ってゴハンやお水を用意しており、チミちゃんもそちらの出身。みーちゃんを母猫だと思って家に入ってきたところを保護したそうです。

 猫ちゃんたちの様子はYouTubeの他、Twitter(@Hanachannel5)でも発信中。チミちゃんや他の猫ちゃんたちのグッズはSUZURIで販売しています。

画像提供:YouTubeチャンネル「Hana Channel.保護猫ライフ

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る