ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

障子の張り替え準備をしていたら……愛猫がノリッノリ! リズムをとるように破りまくる姿がめちゃくちゃ楽しそう(1/2 ページ)

ご安心ください、張り替え前です!

PC用表示 関連情報
advertisement

 張り替え前の障子をさっそうと踏みぬく猫さんがInstagramで注目を集めています。ノリノリで破いているような動画は、記事執筆時点で33万8000回再生を突破。「めちゃくちゃ楽しそう〜」「新雪の上を歩くような気持ちよさかな」といったコメントとともに、1万4000件以上のいいねが寄せられています。

 2歳の誕生日を迎えたばかりのスコティッシュフォールド「ピピ」ちゃんはこの日、日本で暮らす猫ならではの楽しみを発見してしまったようです。飼い主さんが張り替えようと寝かせていた障子に目をつけて、まだ破れていない辺りにやって来ました! こ、これはもしや……。

障子と猫
わざわざ破れてないところにやってきて……

 何気なさを装うつもりなのでしょうか。「たまたま通りかかったんです」とでも言っているような表情で、あさっての方向に視線を向けたピピちゃん。おもむろに左前足を伸ばして……、ズボッ! しっかりと体重をかけて踏み込みます。

踏む猫
たまたまそこに障子があっただけ……
穴を開ける猫
手首の辺りまでスッポリ!

 そして、すぐに右前足もズボッ……。踏みぬく感覚が気持ちいいのでしょうか、肉球から伝わる感触を味わうように一歩ずつ前進していきます。障子紙を足先が突きぬけるたびに、ピピちゃんの体もストンと沈み込みます。ノリッノリで体を上下させているようなリズミカルな動き。とっても楽しそうです! 病みつきになっちゃったかな?

ためらわない猫
ためらいなんて……、一切ありません!
楽しみを見つけた猫
新たな楽しみを見つけちゃったかな?

 さらに後ろ足も障子紙に突っ込んだところで、ちょっと休憩。何事か考えている……と思ったら、次はどこを踏みぬくのかを画策していたようです。

目が真剣な猫
何事か思案なさっています(目が真剣!)

 まるで当たり前のことのように、障子を破きながら歩いていくピピちゃん。この後も、わざわざ移動してから破れていない場所に穴をあけていきました。もしかすると、ピピちゃんとしてはお手伝いをしているつもりだったのかもしれませんね!

他の場所に行く猫
「あっちも行ってみようかなー」
開けまくる猫
とかなんとか言って穴だらけにしちゃいそうですねー

 飼い主さんによると、ピピちゃんはとてもノリノリだったとのこと。最初からチャンスをうかがっていて、「思いっきり障子を破れて気持ちよさそう」にしていたのだとか。動画を見た人の中には、“張り替え後の悲劇”と思っている人もいたそうですが、「張り替え前だったのでご安心を」と話してくれました。

 今後についてもしっかりと対策済みで、その後張り替えたのは“破れない障子”なのだとか! ピピちゃん、これからは破れなくてビックリしちゃうかもですね。

 そんな元気いっぱいで活発なピピちゃんですが、この家で暮らし始めた当初は、はにかみ屋さんで遊ぶのも恐る恐るだったそうです。飼い主さんのInstagram(@pipi_and_)では、子猫のころの写真や動画、以前障子を破ったときの証拠動画なども目にすることができます。こっそり出入りするところが、たまらなくあいらしいですよ!

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る