ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

洗濯機に接着剤を入れたら渦の形に固められるか? → 思いがけずアートが生まれた実験が楽しそう(1/2 ページ)

まず実験に至る発想が面白い。

advertisement

 運転中の洗濯機に接着剤を垂らしたら、水流に沿って渦状に固まるのでは? おもちゃのミニ洗濯機で試した実験動画が楽しげです。

ミニ洗濯機 ユニークな実験の結果やいかに?

 実験したのはYouTubeチャンネル「モノづくり面白いよ」のくらひとさん。水に入った接着剤はすぐ冷えて固まるだろうと考えて、グルーガンからミニ洗濯機へ垂らしてみました。

ミニ洗濯機 冷えるとすぐ固まる接着剤を使用

 しかし、接着剤の粘度や水流の強さにばらつきがあるせいか、失敗の連続。固まることは固まるものの、期待通りに渦は巻かず、ダマになってしまいます。

ミニ洗濯機 お風呂の残り湯に見かけるやつみたい

 それでもトライを続けるうちにコツをつかむくらひとさん。きれいな渦とまではいかないまでも、アートのような造形を作り上げました。成功こそしなかったものの、実験は「いつか再挑戦して奇麗な渦を作ってほしい」「実験そのもののユニークな発想が好き」「発想力と好奇心は、新たな発見と芸術を生み出すということが分かりました」と、好意的なコメントに迎えられています。

ミニ洗濯機 洗濯槽に丸い輪っかが……これは期待
ミニ洗濯機 もじゃもじゃしたアートのできあがり

 くらひとさんはその後も渦の中でレジンを固めるなどの実験にミニ洗濯機を活用し、最終的には壊すはめになりました。想定外の使い方にはリスクが伴うので、マネするときは自己責任で。

動画提供:くらひとさん(YouTubeチャンネル

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る