ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

店員さんからすごい客だと思われたんじゃないか…… カフェでの出来事を描いた漫画に「ガッツを讃えたい」の声(1/2 ページ)

その心意気や良し!

advertisement

 店員さんからすごい客だと思われたんじゃないかという出来事を描いた漫画に、読者から「勇気ある」「ガッツを讃えたい」の声が届いています。困ってる人に声をかけてエライ!

英会話 外国人観光客 コミックエッセイ
カフェで注文できない外国人を見かけて声をかけたものの……
漫画をまとめて読む

 SNSに漫画を投稿しているとんとん(@tobiratonton)さんは、以前カフェで注文できずに困っている外国人を見かけました。レジの前には列ができて、他の客もずっと待たされている状態。とんとんさんは勇気を振り絞って「Can I help you?(何か手伝いましょうか?)」と声をかけました。

英会話 外国人観光客 コミックエッセイ
英会話 外国人観光客 コミックエッセイ

 英語が得意なわけではないけれど、なんとかしようと声をかけたとんとんさん。それでも相手が何を言っているのか、きちんと耳を傾けました。

英会話 外国人観光客 コミックエッセイ
英会話 外国人観光客 コミックエッセイ

 身振り手振りを交え、相手の目をよく見たら通じ合える。そう思いながらなんとか話すと、相手は「OK,OK. Thank you.」と言ってくれました。周りからの視線に平然としながらも列に戻りましたが……。

「全く通じなかった」

英会話 外国人観光客 コミックエッセイ

 列の後ろから救世主のごとく助けを買って出たにもかかわらず、ほとんどしゃべれなかったとんとんさん。店員さんから「(度胸が)すごい客だ」と思われていたかもしれません。

 英語はほとんど話せないけど困っている人を助けたい、という一心で行動したとんとんさん。結果的には残念でしたが、読者からは「気持ちが素晴らしい!」「助けに行った勇気だけで十分すごい」「ガッツを讃えたい」と、その行動力に賞賛が寄せられています。

作品提供:とんとん(@tobiratonton)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る