ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「一本の矢だと簡単に折れてしまうが」から始まる4コマが思ってたんと違う 厳しすぎる教えに「わかる」「真理」の声(1/2 ページ)

そうだけどそうじゃない。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「一本の矢だと簡単に折れてしまうが、三本の束になると頑丈になる」という戦国武将の有名な逸話「三本の矢」かと思ったら……。矢ではなく丸太が出てくる4コマ漫画がつらい現実を突きつけてきます。上司にこんなこと言われたら泣いちゃう。

三本の矢の教え 4コマ 漫画 丸太 確かに丸太は折れないけども……

 三本の矢の教えは、戦国武将・毛利元就が息子たちに一致団結の大切さを説いた逸話。しかし同漫画で出てくるのは三本の矢ではなく、太い丸太です。「ぶっとい丸太だと一本でもそう簡単には折れない…」は確かにその通りですが……?

三本の矢の教え 4コマ 漫画 丸太 教えが辛すぎる

 どういうことかと思ったら、結論は「ひとりで頑張れ」。元の教えとは真逆に近い意味になっていますが、どことなく納得してしまう“圧”を感じます……。

 読者からは、ツッコミもありながら「あながち間違ってないw」「確かに己が強ければ問題ないw」と納得する声や、「職場こんな感じ」「わかる」「真理」なんて声も寄せられ、今の世の中ではこれが正解と感じている人が少なくない数みられました。なんとも世知辛い。

 作者の漫画家・すがぬまたつやさんは、Twitter(@sugaaanuma)Instagram(@sugaaaanuma)にて日々4コマ漫画を投稿。ユーモアに富んだ過去の作品をまとめたKindle版も無料で配信中です。

作品提供:すがぬまたつや(@sugaaanuma)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る