advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
「一本の矢だと簡単に折れてしまうが、三本の束になると頑丈になる」という戦国武将の有名な逸話「三本の矢」かと思ったら……。矢ではなく丸太が出てくる4コマ漫画がつらい現実を突きつけてきます。上司にこんなこと言われたら泣いちゃう。
三本の矢の教えは、戦国武将・毛利元就が息子たちに一致団結の大切さを説いた逸話。しかし同漫画で出てくるのは三本の矢ではなく、太い丸太です。「ぶっとい丸太だと一本でもそう簡単には折れない…」は確かにその通りですが……?
どういうことかと思ったら、結論は「ひとりで頑張れ」。元の教えとは真逆に近い意味になっていますが、どことなく納得してしまう“圧”を感じます……。
読者からは、ツッコミもありながら「あながち間違ってないw」「確かに己が強ければ問題ないw」と納得する声や、「職場こんな感じ」「わかる」「真理」なんて声も寄せられ、今の世の中ではこれが正解と感じている人が少なくない数みられました。なんとも世知辛い。
作者の漫画家・すがぬまたつやさんは、Twitter(@sugaaanuma)とInstagram(@sugaaaanuma)にて日々4コマ漫画を投稿。ユーモアに富んだ過去の作品をまとめたKindle版も無料で配信中です。
作品提供:すがぬまたつや(@sugaaanuma)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 初デートでクーポンを使う男に「萎え……」と思いきやほれ直した 4コマ漫画でまさかの展開
ある意味クーポン? - 「お兄ちゃんなんだから泣かないの」 → 尋常じゃないことを我慢させられている4コマが強烈 「犯人は母」「兄以外狂ってる」
どうしてこんなことに。 - 「デスゲームのルールを聞き逃した奴」4コマに爆笑 適当やったら主催者から「人の皮をかぶった悪魔め」
周囲の人間が勝手に盛り上がっていく。 - 「おばあさんの耳はどうしてそんなに大きいの?」 筋肉で解決する「赤ずきん」4コマ漫画が破壊力抜群
やはり力こそパワー。