ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

家具を運んでいたら壁にぶつけてしまい…… そんなとき夫に言われた“魔法の言葉”を描く漫画に称賛集まる(1/2 ページ)

こんな気持ちでいられたらいいな。

advertisement

 友達や家族、パートナー。近しい間柄になっても、相手のことを思いやる気持ちは忘れないようにしたいものですが、これがなかなか難しい! もし、家族やパートナーが家の中を傷つけてしまったとしたら……「何してんの?」「直して」「大丈夫?」。さて、どんな声をかけますか? 夫のひとことが魔法の言葉だったというエピソードがステキです。 

魔法の言葉01 ステキすぎる言葉
漫画をまとめて読む

 作者のB.B軍曹(@b.bgunso)さんが、重い家具を移動させていたときのこと。家具が椅子の脚が壁に当たってしまい、壁を傷つけてしまいました。

魔法の言葉02
魔法の言葉03
魔法の言葉04

 「どうしたの?大丈夫?」「怪我してない?」と声をかけてきた夫の髭さん。怪我はしていないけれど壁が傷ついてしまった、と答えるB.B軍曹さんに、夫が告げたのは……。

魔法の言葉05
魔法の言葉06

 「成功だ」という言葉。驚くB.B軍曹さんに「怪我なくて成功だ ちゃんと謝れて成功だ」という言葉をかけた髭さん。運ぼうしてくれたことに感謝し、「頑張る軍曹ちゃんはいつでも大成功だ」と褒めてくれたというのです。失敗したことは本人が一番よくわかっているもの。そんなときにこんなに愛ある言葉をかけられたら……自分のことも相手のことも大切に思えそうな、まさに魔法の言葉ですね!

 このエピソードを読んだ人たちからは「まずは相手の安否確認。一見簡単そうで実は難しいことをサラッやってのける髭神様」「もぉ BIGLOVEすぎます」「人類が皆、髭さんだったら戦争なんか起きないでしょうね」など、髭さんへの賞賛のコメントが寄せられています。

 同じシチュエーションになったとき、つい傷ついた壁の方に目が行ってしまうかもしれません。でも、壁はあとからどうにでもなるのだから、大事な人が無事ならいい、運んでくれてありがとう。そんな魔法の言葉をかけることができたなら、穏やかに過ごすことができそうです!

作品提供:B.B軍曹(@b.bgunso)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る