ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

インコなのに……飛ばへんのかーい! なぜか歩いて移動する姿に「飛べること忘れてる?」と推測の声集まる

どうして飛ばないのか聞いてみたい。

advertisement

 なぜか飛ばないインコの動画がInstagramに投稿され、「飛ばんのかい」「中身人間だからかな」と話題です。動画は記事執筆時点で再生数1万8000回を突破、1400件以上の“いいね”を獲得しています。

 テーブルの上をわたわたと歩いているのは、シロハラインコの「レオ」ちゃん。どうやらイスの上にあるクッションに着陸したいようですが、なぜか飛ぼうとはせずカニさん歩きをしながら大慌てです。

クッション見てるインコ後ろ姿 クッションに行きたい様子のレオちゃん
テーブル奥にいるインコちゃん 「あたし、いかなきゃ!」
クッションに後ろ向き 飛ぶか悩んでる?

 なにやら急いでいる様子のレオちゃんですが、テーブルの上をいったりきたりと小走りを続けます。しかしどんなに急いでいても、やっぱり“飛ぶ”という選択はしないレオちゃん。思わず「飛ばへんのかーい!」と笑いながらツッコミたくなりますね。

歩くインコ 「急いで歩いていくわ!」
テーブル手前に来るインコ 「やっぱり飛ぼうかしら?」

 飼い主さんによると、レオちゃんは羽を使って飛ぶことができるものの、あまり飛ばないのだとか。もしかして、自分が飛べることを忘れちゃってるのかな……!? なかなか飛ばないレオちゃんには、「かわいい」「素敵なウォーキング」「まさか飛べるとは思ってないのよね」などの反響が寄せられています。

 他の投稿でも、飼い主さんが持ったフライ返しの上に乗り、まるでエレベーターを利用するようにして高い位置まで移動するレオちゃんの姿が見られます。やっぱり「飛ばへんのかーい!」。なんだか人間みたいな移動手段を使うレオちゃんとの生活は、とっても楽しそうですね!

歩く後ろ姿 「あたし、やっぱり歩く」飛ばへんのかーい!
へらに片足のせる 「ちょっと上まで良いかしら?」

 飼い主さんのInstagram(@all_leo_leo)では、かわいくてコミカルなレオちゃんの日常を公開中。なお、minneにて、レオちゃんの手作りグッズを販売しています。

へらで上に移動する 「やっぱりエレベーターは楽だわ〜!」
口ばしでとって捕まる 「着いた!」
棚の取っ手に後ろ足のせる なぜ飛ばないんだろう

画像提供:Leo's Diary (毎日レオちゃん)(@all_leo_leo)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る