ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「デスノートはどこにありますか?」 エンディングノートを買いに来たおじいさんのとんでもない言い間違いに「新世界の神になるのかな」(1/2 ページ)

確かにどちらも終わりなのですが……。

advertisement

 お仕事には、本当に「楽しい!」と思える場面も「たの……しい……」とでも思わないとやっていけない場面もよくあるもの。そんな世の中の“あるある”をご紹介する企画「お仕事楽しい」。今回は、言いたいことは分かるのだけれど、売ることはできないな……というお話です。

お仕事楽しい (イラスト:宇宙野悠

言葉の意味は似ているけれど

大学時代、本屋さんでバイトしてて、終活で使うエンディングノートを買いに来たお爺さんの話。

お爺さん『すみません、デスノートはどこにありますか?』

#接客業であったすごい客

(ちゃおずさんのツイートより)

 ちゃおず(@mrchaoz0103)さんが、本屋さんでバイトをしていたころのお話。おじいさんが人生の終わりを迎えるための準備、通称“終活”で使う「エンディングノート」を買いにやってきました。そのおじいさんは、ちゃおずさんにこう尋ねました。「すみません、デスノートはどこにありますか?」。

 自らの死に向き合い備えるためのエンディングノートと、名前を書けばその人を殺せるデスノート。とんだノート違いですが、言葉の持つ意味だけを考えると、あながち間違いでもないような気がしますね。

 このツイートには「お爺さん『新世界の神になる』」「爺さんは新世界の神になれたのでしょうか」「いっそのこと“デスノート”で通じるようになるといいな。あ、1冊買ったからもう買わないと思いますが」など、笑ってしまったという声のほか、言い間違いに関する大喜利が繰り広げられています。

記事:たけしな竜美(@t23_tksn

人気の【お仕事楽しい】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る