ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

猫がワンコに“伏せ”を命じると…… 主従関係が伝わる光景に「ヴォルデモート卿のような猫だ」「“力”を使ったのかな」【カナダ】(1/2 ページ)

お辞儀をするのだ、ライカ。

advertisement

 ワンコを伏せさせる猫ちゃんの動画がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で8万5000回再生を突破し、「ヴォルデモート卿のような猫だ」「“力”を使ったのかな」といった声が寄せられています。応じるワンコの困惑顔がかわいい。

「Cat Commands Dog to Lay Down || ViralHog」

 カナダのオンタリオ州に住む猫の「ボバ」とワンコの「ライカ」。この日のボバはライカのご主人になったつもりでたち振る舞っていたようです。

 ソファに寝転がるボバは、ライカに向かって右前足を伸ばし、ゆっくり地面を指し示しました。それを見ていたライカは床に吸い寄せられるように伏せの体勢へ。ライカの表情は「え? なんでボバが命令するの?」と不思議そうな顔をしていますが、命令に逆らう様子はありません。

伏せさせる猫
「伏せをするにゃ!」

 ライカは困惑しつつも従っていますが、頭をテーブルの下に持っていき、顔を背けています。これがライカなりの「完全には服従してないんだからね!」というポーズなのでしょうか。ちなみに、飼い主さんはライカが指示に従った理由を「ご褒美がもらえる可能性ががあると思っているのかも」と推測していました。

従う犬
しぶしぶ従っています

 一方で、自分より何倍も大きな体のライカを伏せさせて満足げなボバ。完全に床に伏せさせると前足を体近くまで戻しくつろいでいます。見下ろしながら「これが私の“パワー”なのだ」なんて思っているのかもしれません。従えさせて満足な猫ちゃんと不満そうなワンコの対比に思わず笑ってしまう動画なのでした。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る