advertisement
11月5日の「いいたまごの日」に合わせてキユーピーがTwitterに投稿した、「ゆで卵」のゆで時間別の一覧画像が分かりやすくて参考になります。気分によってゆで時間を変えてみるのも面白いかも。
ゆで時間「6分」〜「13分」まで、1分ごとの仕上がりの違いをまとめています。黄身の状態を見ると、とろとろな6分〜7分、ほどよく柔らかそうな8分〜9分、やや固ゆでの10分〜11分、しっかり固ゆでは12分〜13分です。
人によって好みは結構分かれそうですが、Twitter上では、いわゆる“半熟卵”な「9分」くらいが人気な様子でした。
なお、上記の一覧画像ではMサイズの卵を使い、「常温に戻さず冷蔵庫の卵を使用」「卵全体がお湯に浸かっている状態でゆでる」「沸騰したお湯からゆで、火加減は中火で、すぐ冷水にとる」という条件での分数となっています。詳しいゆで卵の基本レシピは、キユーピーの公式サイトでも公開しています。
公式アカウント(@kewpie_official)では他にも、「ポテトサラダの基本の作り方」や「おいしいさつまいもの見分け方」といったレシピや豆知識を発信。さらに自社工場の高速割卵機の動画なども公開しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.