ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

馬たちが初めて見た大型犬の匂いをくんくん ワンコが困惑しつつ受け入れる様子に笑ってしまう【米】(1/2 ページ)

匂いをかがれて困惑しているようです。

advertisement

 馬に匂いをかがれ続けるワンコの動画がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で5万回再生を突破し、「馬たちは好奇心旺盛」「良い匂いをかいでるのかな」といった声が寄せられています。匂いをかがれているワンコの様子に注目です。

「Young Group of Horses Sniff German Shepherd || ViralHog」

 米ルイジアナ州シュリーブポートの牧場で撮影された動画です。撮影者さんは馬の調教師をしており、精神的支援を行うESA(エモーショナルサポートアニマル)のジャーマンシェパードの「グラディス」と一緒に牧場へ向かいました。

 牧場でグラディスがバギーの上でくつろいでいると、馬たちが集まってきました。どうやら馬たちはグラディスのような大きなワンコを見たことがなく興味津々だったようです。

匂いをかぐ犬
ワンコの匂いをくんくん

 集まってきた馬たちは顔や耳に鼻を近づけてグラディスをくんくんと匂います。初めて出会うワンコの匂いを覚えようとしているようです。匂いをかがれているグラディスは自分よりも数倍の大きな馬に囲まれてどうしていいか分からず困惑しているように見えます。

困惑する犬
グラディスはどうすればいいのか分からない顔です

 そこで撮影者が馬たちに声をかけて離れさせます。一度は離れたもののすぐグラディスの元へ戻る馬たち。よほどいい匂いがするのかな? グラディスは顔こそ背けるものの、その場を動こうとはしません。

 実は昔、グラディスは馬に追いかけられたことがあり、いいイメージを持っていなかったようです。ですが今回の馬たちはグラディスに危害を与えることはなく、匂いをかぐだけで相手を思いやっているように見えます。今回のことをきっかけに少しでも馬への苦手意識が消えるといいですね。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る