ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ハーネスを嫌がる愛犬、機転を利かせた息子が自らハーネスを装着してみせると…… 困惑を隠せない大型犬の反応が面白い

表情豊かなワンちゃんです。

advertisement

 ハーネスを嫌がるワンちゃんに対して家族がとった、まさかの行動がYouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で53万回再生を突破、8000件を超える高評価が寄せられています。

愛犬がハーネスを嫌がるので兄ちゃんにつけてみたら…www 【ラブラドールレトリバー】
ハーネスを嫌がる愛犬
犬の「えんぞう」くんとお兄ちゃん

 話題を集めているのはゴールデンレトリバーとチョコレートラブラドールのミックス「えんぞう」くん。2021年4月生まれで、パパさん、ママさん、2人の男の子とオーストラリアで暮らしています。

 えんぞうくんは、お散歩は好きなのにハーネスが苦手なワンちゃん。付けようとすると、気配を察して逃げ出してしまいます。

ハーネスを嫌がる愛犬
ハーネスから逃げるえんぞうくん

 この日もハーネスを嫌がったえんぞうくん。そんな姿を見たお兄ちゃんが、ある提案をしてくれました。それはお兄ちゃんがハーネスを付けてみるというもの。早速試してみると、えんぞうくんが近くに寄ってきます。

ハーネスを嫌がる愛犬
お兄ちゃんがハーネスを付けて

 ハーネスを付けた背中にリードを装着するパパさん。お兄ちゃんは四足歩行で外に出ていきます。一緒に行こうとしたのに止められてしまったえんぞうくんは、別のドアから慌てて後を追います。

ハーネスを嫌がる愛犬
庭に出てみます

 外に出てみると、素足でスロープを降りるお兄ちゃんの姿が。いつもと違う状況に、えんぞうくんはぼうぜんとしています。

ハーネスを嫌がる愛犬
ぼうぜんとするえんぞうくん

 散歩を終えたお兄ちゃんはスロープを上がり家の中へ。後ろに付いて行くえんぞうくんは、寂しそうな表情をしています。

ハーネスを嫌がる愛犬
寂しそうな表情で後を追います

 室内に入ると、お兄ちゃんに氷をあげるパパさん。お兄ちゃんは氷を食べる名演技をしています。自分のハーネスを付けて、自分がもらうはずだったオヤツを食べているお兄ちゃん。えんぞうくんは納得がいかず、お兄ちゃんを見つめています。

ハーネスを嫌がる愛犬
氷を食べるお兄ちゃん
ハーネスを嫌がる愛犬
納得がいかないえんぞうくん

 困惑しているえんぞうくんを呼んでみるパパさん。いつもはすぐに逃げてしまいますが、どうしたらいいのか考えているようです。

ハーネスを嫌がる愛犬
パパさんに呼ばれると

 結局、パパさんの方に歩み寄ったえんぞうくん。おとなしく座り、ハーネスを付けてもらいます。家族の作戦に驚きを隠せなかったえんぞうくん。しばらくはいい子でハーネスを付けさせてくれそうです。

ハーネスを嫌がる愛犬
ハーネスを付けさせてくれました

 このエピソードを紹介してくれたのは、YouTubeチャンネル「【バイリンガル犬】レトリバーのえんぞう」さんのアカウント。コメント欄には「ハーネスつけるところを見せるとは長男天才!」「えんぞう君、ハーネス怖くないの分かって良かったね」「大型犬って人の行動を本当よく見てるよね」といった声が寄せられています。

 別の動画には、えんぞうくんを引き取ろうと決めた日の様子や、海で遊ぶお兄ちゃんたちを助けようと頑張るえんぞうくんの姿も見ることができます。

画像提供:YouTubeチャンネル「【バイリンガル犬】レトリバーのえんぞう

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る