ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

『チェンソーマン』作者(妹)アカウント、“年齢の関係”で凍結に ファン「無事に戻ってこれますように」(1/2 ページ)

早く帰ってきて〜!

advertisement

 『チェンソーマン』などで知られる漫画家の藤本タツキさんの妹アカウント「ながやま こはる(@nagayama_koharu)」が削除されてしまいました。こはるちゃん……!

 藤本さんは10年以上前から「小学生の女の子」としてTwitterアカウントを運営。日々おいしかったものなどを素朴にツイートし続け、ファンからは畏敬の念と共に親しまれていました。しかし現在アカウントページを開くと、「このアカウントは存在しません」と無情な表示が。

 担当編集者の林士平さんは11日、同アカウントが「年齢の関係でロックされております」と状況を報告。「現在お兄様(=藤本タツキさん)がTwitter社様にご連絡中とのことです。皆様、また妹さんがツイート出来るのを、暫しお待ち頂けたら幸いです」「Twitter社様 何卒よろしくお願いします!」と呼びかけました。

 Twitterは利用規約で、ユーザーが13歳に満たない場合はアカウントをロックし、再度有効にするには保護者の同意が必要であると定めています。こはるちゃんアカウントのプロフィール欄には「私は小学3年生のながやまこはるです」とあったため、小学生としての誕生日を設定しようとしてロックされてしまった可能性が高そうです。

 Twitter上では「こはるちゃん無事に戻ってこれますように」「イーロンがよォ……ながやまこはるちゃんのアカウントをロックするなんてよォ!許せねえよなァ!!」など、アカウントの復旧を願う声が多く上がっています。

 現在「チェンソーマン」のアニメが毎週放送中。放送時間には藤本さんも妹アカウントを通じ怒涛の実況ツイートをするなど、Twitterを通じファンと活発な交流を行っていました。

熱い実況が繰り広げられてました(Googleキャッシュより)

 過去にはアカウントの存在を知らなかった担当・林さんが「藤本タツキの妹を名乗るやばいアカウントがある」として法的措置を検討し、藤本さんが慌てて説明に入ったというエピソードもありました。今回もTwitter社に釈明をするはめになってしまったわけですが、早く穏便に解決するのを願うばかりです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る