車のカギを回す音が聞こえると、走ってやってきて車に乗り込むワンコの動画がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で9万3000回再生を突破しています。早く仕事場に行きたいのかな?
米テキサス州に住むのはワンコの「チーフ」。チーフは、木につながれて餓死寸前の状態で保護されました。しかし里親が見つからず安楽死を検討されていたところ、撮影者さんの戦友であるネイトさんに引き取られた壮絶な過去を持つワンコです。引き取られた後は介助犬として活躍していたのですが、ネイトさんの仕事の関係で一緒に暮らせなくなり、撮影者さんが経営する店で看板犬として働くことになりました。
動画撮影時、チーフは地面にのんびりと寝転がっていました。仕事に行く前ということもありくつろいのでいるのでしょうか。そんなチーフを横目に撮影者さんはオフロード車に乗り込んで準備は万端です。
エンジンをかけるためにキーを回すとヘッドライトが点灯し、ちょうど延長上にいたチーフはその音と光に気付きます。そして「仕事の時間?」とでも言うかのように立ち上がって車の方へ寄ってきました。
そして車のエンジンをふかし始めるとチーフはダッシュ! 後部座席へ乗り込み「早く行こうよ!」と言いたげな視線を撮影者さんに送ります。撮影者さんの元へ来るまでの2年間、ネイトさんとトラックでテキサス中の現場を走り回ったこともあり、車に乗るのが仕事の合図だと思っているのかもしれません。
ちなみにチーフは店では耳が聞こえない撮影者さんにお客さんが来たことを知らせる役目を担っているそうですよ。こんな賢くてかわいい看板犬がいる店なら用事がなくてもぜひ訪れてみたいですね。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.